お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

カテゴリー "2016 ログ" の記事

図書館に行ってみた⑥3月-3



あと6冊借りれるということで、

レシピの本を3冊、
経済の本を3冊 借りてみました。

四季報…、探してみたけど おいてなかったと思います。
今日は時間なかったけど、今度、司書さんに聞いてみよう。

図書館の活用がもっとできればいいな。
予約とか、借りたい本のリクエストとか、したことないし…。
いろいろと アプリとかもあるみたいだけど。

いきなり行って、思いつきで 本を選んで読むっていうのが
楽で好きなんですよね。

そんなに料理をしっかりしないので、
レシピ本は ただ読むだけになっています…。
せっかく、今は1Kなので、ちゃんとお料理やっていきたいと思うんですけどね。
そんな思いもあって、レシピ本はよく読みます。
なんと 有名で比較的新しい、「木下あおい」さんの お料理本が借りれたのが
今日のうれしいことですね! 新刊が 書店に並んでいるような方の本なのでお得感があります。

それにしても、数日前の外出が響いたのか、
やたら眠くて 疲れております。

今日も、するっと眠りたい。
明日も、お仕事です。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

失敗(は成功のもと…?)




こんばんは。

わあん!失敗した。

買付余力のところにお金を入れてなかった…。
今日の自動積立を失敗してしまったので、今月は手動の投資になってしまう。


しゅーん。
何度目のしゅーんかわからない。


自動の設定、もう一回見直してみよう。

というかむしろ全面的に見直そ…?

いろんなことしてたら
一番大事なこと忘れてたっていう…。


あした、頑張ったら、連休。
焦らずに いこう。



おやすみなさい。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

【新年は】良いお年を!【5日から】




こんばんは。
今日もひたすら独り言を書いていこうと思います。

いよいよ年末も差し迫ってきました。
実家に帰るってことでなんとなく落ち着かないです。
高速バスを使うので車酔いしますしね。

ほんとは引っ越ししたての部屋でまったりしていたいのですが、
その辺の欲求は1月の連休で満たそうかと思います。
親孝行を兼ねて(なるかわからないけど)
とりあえずのんびりしてこようと思います。
ほんと大学生みたいなこと言ってますね。
ひとり暮らしだからしょうがないか。

さて、
2016年、
何かやり残したことがあるような
ないような、
不思議な気分になりつつ

とりあえずブログカテゴリの
「はじめていらした方へ」を書きなおしてみました。

振り返れば、今年の8月8日からブログを書き始めたわけなんですが、
お金関連のブログにしたいと思いながらも、すっかり日常ログに流れてしまいました。
せっかくなので、家計簿や給与などを書いてみたい気もしたのですが、

少ない給与や多い出費を書いてしまうことで
モチベーションが逆に下がってしまったら意味が無いので、
それは自分のタイミングで書いていけそうになったら書いてみようと思います。
書くことで意識が高まって、改善できることもあるかもしれないですしね。

光熱費と食費、もう少しシビアにして努力しなくては…。

私、2017年は本厄なんです。
なので「厄落とし」にも行こうかと思っていて
過去の本厄も「厄落とし」したから無事だったんじゃないかとか
思ったりもしている。
厄落としって5000円くらいかかるんです。
どうしたものかなあ.....。みんなどうしているんだろう。

どうせやるなら がっちり落としておきたいですね。

じたばたしても仕方ないので
のんびりやっていこうと思います。

それでは、新年は5日あたりから
またブログを書いていこうと思います。

2016年
コメントなどでお付き合い下さった方、
ブログを読んでくださった方、
どうもありがとうございました。

そして、
勝手にリンク貼らせていただいたにもかかわらず
相互リンクにしてくださった方々、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

みなさま
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

寒いので風邪などひかれませんように。

それではまた来年。

こだ。


まったり計画。

今年の私の年末年始の休みは、8日間です。
アルバイトなどの予定も入れませんでした。

この休みの数日間は、目覚まし時計とお別れして、
たっぷり眠ろうと思います。



⚫︎スケジュールを確認する⚫︎

▷2016年 休み

29日(木)→今日。まったり。お掃除。
30日(金)→お掃除。夜、バス移動開始。
31日(土)→朝、実家着。まったり。

▷2017年 休み

1日(日)→2017年1日目。まったり。
2日(月)→2017年2日目。まったり。
3日(火)→2017年3日目。まったり。
4日(水)→まったり。夜バス移動開始。
5日(木)→朝 東京着。明日の準備。

▷2017年 仕事開始。

6日(金)→2017年、仕事はじめ。
7日(土)→2017年、仕事2日目。

▷2017年 最初の連休。

8日(日)→日曜日
9日(月)→祝日(成人の日)

▷2017年 日々開始。

10日(火)→2017年、仕事3日目。
11日(水)→2017年、仕事4日目。
12日(木)→2017年、仕事5日目。

13日(金)→2017年、仕事6日目。
14日(土)→2017年、仕事7日目。




予定「まったり」。


⚫︎2017年の生活を考えてみる⚫︎

基本→衣、食、住。
楽しみ→音楽、ゲーム、本、散歩、外出。
お金→節約、貯金、投資。
安心→健康(体調、体重、歯、目)、防災。

衣食住のうち、私には住む場所があるし、
衣料は普通でいいなあと思うので、

もっとも重要視するのは、
食ということになります。
食は、健康管理と節約も考えなくてはなりません。



⚫︎糖質制限⚫︎

基本的には、肉とたまご、チーズを食べる、MEC食をしています。
2017年は、より節約できる糖質オフメニューを考えます。

そして、甘味が食べたい時などは、
無理しすぎず、
糖質が少ないお菓子、風味のある飲みものなども
たくさん売られているので、それらを活用したいと思います。
特に長期休みなど。


炭酸水のコーラ味など…。

⚫︎お金のこと⚫︎

自分を顧みると、情けないことに
嗜好品の購入癖と、光熱費の節約が弱点なので、
そこを抑えられたらいいなと思います。

快適に過ごしたいのと、自分に甘いので、
解決策を見つけるなり我慢するなり、代替案を見つけるなり
したいと思います。
特に、家賃は減りましたけど以前より部屋が正直広いので
その分の維持費が気になります。

また、具体的な数字での目標を、もう少し細かく立てて、
貯金目標を達成したいものです。



⚫︎幸福度⚫︎

楽しみを持ち、連休などの休みをしっかりとる。
精神を安定させる。 体調管理をする。
収入を減らさない。職場環境を重視する。

⚫︎ミニマムな暮らし⚫︎

持ち物を最小限にして、管理をラクにしたい。


そのような感じで、この休みも
まったりしながらも、家事をしたり、
これからのことを考えていかなくてはです。

リラックスして取り組んでいきます。

ほぼ実家へ帰る日程のため、
2017年について考えるのは
1月いっぱいで考えていくことにします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ

2016年の終わり。

2016年のお仕事、お疲れ様でした。
今年も何とか無事に生き抜きました。



あっというまだったように思っていましたが、
さらっと思い出してみると、
2016年、それなりにいろんなことしていました。意外にも。


振り返ってみれば、イベントに行ったり、セミナーに行ったり、
ライブに行ったり、会いたい人に会ったり、本をたくさん読んでみたり、
ブログはじめてみたり、新しい事にいくつか興味をもったり、
引っ越ししてみたり、結構もりだくさんでした。

じっ、としてはいられず、いろんなことしたいのが私なのだと思います。

高い家賃を払って、こんな都会にいるのだから、
モトを取りたい気持ちもあるのかもしれません。
そして、365日の時間って、やっぱり長い時間だったかもしれません。


やっぱり、何歳になろうと、人に関わるのが 少し苦手だけど、
ココロを開くより、塞ぐ方が落ち着くけど、
自分がどんな人が好きか、ラクかは、ようやくなんとなくわかってきた気がします。

なかなか気持ちが整わないけど、それは それでいいのではないか。
そのままで、別に。変えなくていいんじゃないだろうか。
それより、常にチューニングしなくてはならないのは、
「自分にとっての幸福がどこにあるのか、
なにをすれば嬉しいのか、どうなりたいのか、どんな時間を生きたいのか」。

ヒトは関係なく、ただ、私は私のここちよい在り方があるのだろうと思います。
ズレたり迷ったりしても、だいぶ、ゆっくりだけど、
以前よりカタチにしてゆけそうな気がしてきました。

若いときも、今も、同じように毎日は新しいし、
そして、明日にでも、終わるかもしれない、
それは、ずーっと変わらないのでした。

まもなく、年をとりたくないとすら 思わなくなるほどに、
わたしは大人になってしまうのでしょうか。
いや、そんな気がしてきた。運命を普通に受け入れていくような。
それが、年をとることなんだ。抵抗できず、押し流されてゆくような。

それでも、わずかな抵抗感とともに、
興味あること、やりたいこと、目標にしたいこと、
やめたいことを2017年の前に整理したいものだ。

なんだろ?
糖質制限、掃除、整頓、防災、節約、貯金、投資、
ミニマリズム、ゲーム、ごはん、散歩、ライブ、
読書、お金、勉強、睡眠、連休、副業。
思いつきで いろいろ書き出してみる。

やっぱりどうしても、誰かに合わせると結局しんどくなったり、
違和感がでてくるから、わたしは、わたしでいいんだ、と、もう一度 唱えようと思います。


「当たり前のルールに、君が傷つくことがあっても、今言える言葉は」、
と歌った、素晴らしい歌い手さんが、亡くなった今も、
励まされるフレーズがたくさんあって、
繰り返し噛み締めながら、わたしはわたしでいいんだと、
唱えながら、諦めず、もう少しチカラを抜いて。

まだまだ死ぬし、まだまだ産まれる、
たくさんの めぐるましい時間をまだまだ 生きていくために。

では 今日は おやすみなさい!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ