お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

カテゴリー "2016 ミニマリズム" の記事

冷蔵庫到着!

祝日で、お仕事おやすみでした。
本日は、冷蔵庫が届きました!


無しの生活を送っていた日々、
幸せのハードルを下げすぎたのか、嬉しくてたまりません(*゚∀゚*♥





なんの変哲も無い 真っ白い 普通のワンドア。






毎日使うのだから シンプルがいいです。





 
細かい収納もあるのは嬉しい!
大きい冷蔵庫にしたい気持ちもあったけど、
食べる量とか収納したいストックが、あんまり無いことに気がついて…。

アイスとか食べないし。

満足です!
冷蔵品と、冷凍野菜も、ちょっと多めに買える喜び♥



あと、散らかっていた Wi-Fiルーターなども、延長コードを買ってきて…


すっきり!(?)

でも…コードの たわみが気になる…。



まだまだ今日が終わらないのです。

押入れクローゼット計画進行中…!




あああ クリスマスイブが来ちゃうよー!

明日もお仕事です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ

クロームブック!


無事、謎の機械を、なんとなく適当に接続し、ネットが開通しました!!
新しい生活は、きれいにシンプルに…と思うのに、
一気にごちゃごちゃっとしてしまった…!
配線とか…置き方…を考えて、スッキリさせたいです。
延長コードとかね、あれば いろいろ整理できるかな?



…ところで。
新しい部屋でネットが繋がった喜びで、もうすごく嬉しくて!!
「パソコンは、あとで。むしろ、現状維持。静観。」
と思っていたのですが、
いや!もう、パソコンが無いなんて嫌!
今、今でしょう、今!
と衝動で猛ダッシュで電気屋へ走っている私がいたのでした。



閉店間際の電気屋へ滑り込み、
脇目も振らずに手にしたのは…







Chromebook!!



おっけーぐーぐる!
この子は、けっこう前から狙っていました。


とにかく値段が安くて、動作が軽くて、起動が早くて、
常に更新してくれてたりして、ウイルスソフトが不要なパソコン…らしいのです❤︎




あああ 嬉しいいいいい!なにこれ!





あああ 可愛いいいいい!なにこれ!






いやああああいきなり立ち上がったあああ早いいい!
ほんとに5秒くらいっ!軽快すぎるうう!
※最初に持ち上げたとこに起動スイッチがあったらしいw








意味もなく並べてぱしゃり!




意味もなく並べてぱしゃり!




あああ MacBookみたいじゃああ!※気のせいです




わああああい !こんなんできるんじゃああ!




このまま、くるーーってぺたーっとしてタブレットみたいにできるんじゃああ!



❤︎購入の決め手❤︎
①安い→※しかも3000円以上値切りました
②タッチパネルなので、タブレットになる!
③起動が早い、軽い!
④見た目が、可愛い!




グーグルの機能が楽しくて、初めて触るので楽しくてたまりません。
今のところ、YouTubeなど見たりしてるだけですけど…。




おっけーぐーぐる!




という、残念な浪費ブログです。
ご静聴ありがとうございました。



パソコンは、必要なので…!後悔はありません!
ここ最近でいちばん幸せです!!(*⁰▿⁰*)❤︎❤︎❤︎





人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ

ミニマル生活のはじまりと訃報

おかげさまで引っ越しが完了です。ありがとうございました。平日ですが有給いただいてます。
余計なモノがなにもないのは、不便さより清々しさが強くて、嬉しいです。今の所、冷蔵庫や洗濯機、パソコン、電子レンジなどは ありません。
必要なものも揃ってませんが、あまり焦りはありませんでした。食料の保管は重要ではありますが、外が寒いし、食べきる量しか買わないので、冷蔵庫は急いで必要なわけでも無いなあなんて、のんきに考えています。今震災が来たらアウトかもしれませんが、身軽なことは確かです。
古い建物ではありますが、リフォームしたばかりなのか、どこもキレイで、居るだけでしあわせな気分になってます。ほんと、もっと早く引っ越せばよかった…!!
ところで、引っ越ししたての 爽やかな晴れの昼下がり、なにもないフローリングの上で、はじめてテレビをつけましたら、大好きだった L⇔Rの黒沢健一さんの訃報がいきなり流れました。あんまりのことに、ビックリして震えて固まりました。ショック。最近、病気だと伺ってたけど、まだ40代、大丈夫だろうと回復を願っていました。あまりに早過ぎませんか。私は中学時代、この人が大好きでした。笑った顔が可愛らしくて、身長も小さくて、にこにこしていて、真面目で優しい雰囲気もそうですが、歌や作曲だけでなく、ラジオ番組の トークもめちゃめちゃ面白くて、ときどき尖っていて、変わってて、ほんとにいつまでも聞いていたくて、カセットテープに録音して何回も聞いていたのでした。アメリカとかロックが好きで、オタクネタも聞いてて楽しかった。いつか、会いにいきたいと思っていたけど、叶わなくなってしまった。いつか、なんて、ないんだ。あんなにも いきいきと 素晴らしい人生を生きたのに、ヒトは死ぬ…。会うことはなかったので、健一さんは永遠に私にとって夢の中のヒトとなった。

私の用事が全部すんだ時に、まるで、健一さんに、「引っ越しお疲れさま、ところで、こういうことだから よろしくね。今までありがとう」と言われた気持ちになった。大好きだったから意味のない偶然の事象に意味付けしたくもなります。中学生の時の私だったら、受け止めきれずに、泣き叫んだり、なにかやらかしただろうと思いますが、大人になった私は、ふいに誰もいないところで、だらだら涙を流す程度で済んでいます。時々、いろんな歌や、言葉を思い出して、溢れてくる感情はありますが、たんたんと自分の用事をこなし、自分の人生が終わる日を想像し、残された日々で何をするのか 考えたり、しっかりごはんを食べたりできると思いますし、やっています。心配しなくとも、私もいずれ順番がくることを、のろのろと思い出しました。だから、彼の人生を祝福するためにも、これからもコッソリ音源を漁りながら、残りの日々を彼の音楽にも支えていただこうと思います。
繰り返す日々で、やりたいことやしあわせを感じられますように。
ミニマルな暮らしは、それを感じやすくできるのではないかと期待しています。これからも、ミニマルな暮らしの先駆者から学ぼうと思います。転居作業も済みましたし。
役所のfreeWi-Fiで この日記が落ちないか 不安になりながら 話半分でスマホをいじりながら、転居やマイナンバーの届けをだしてたら、年配の男性に ふてくされられたw おじさんすまない、私にとっては大切な時間なんだ。ごめんなさい。無事書き終えた。
では、またfreeWi-Fiスポットを見つけたら、ブログ書きます。レンタルWi-Fiってなに?
乱筆乱文失礼しました。

シンプルになりたい 

こんばんは。
そういえば つい先日はじまったばかりのはずの
11月が 本日で終わりだなんて!

町中がクリスマスの空気なのは
早すぎるんじゃない?と思っていたけど
このままじゃ あっという間に過ぎ去ってしまいそうです!

今日も、引っ越し準備。
お部屋の中の 必要ないものを整理して
備え付けの棚を空っぽにして
さらに 処分、処分を繰り返してたら、月末なのにこんな時間。
ミニマムだったはずなのに、大きなゴミ袋がふたつ。

使いたいもの、やりたいこと、
そんな思いが 浪費につながっているって
実感する。
よくもまあ、細かいものをこんなに集めたものです。
ホントに、よく考えて 買い物をしなくっては…。

新居に越したら、
よほど 気に入ったものしか 取り入れないぞ!
もしくは 基本、1イン 1アウト、お買い換えしかしないぞ!
(希望)


途中で「逃げ恥」を少しだけ見てしまったりしたから
余計時間がかかったなあ。
エンディングテーマのお歌も可愛かったな。
あとで 最初から最後まで一気に見たいな~。
星野源さん良いキャラ…。このドラマ思ったより 穏やかで面白そうですね。
見る日が楽しみです。掟上今日子の備忘録も見たい。


それはそうとして片付けたので、
持ち物を整理して、数えてみた。

バッグ(大)1つ、
バッグ(小)1つ。

靴2足。

冬物は、
カーディガン2枚、
セーター2枚、
アウター2枚、
スーツ1着、
ワンピース1枚
トップス1枚。
スカート7枚。

あとは Tシャツや部屋着、
夏物が少しだけ。

結構、ミニマムかもしれない。
心配になってしまうけど 
これで 結構 着まわせているので
いいかな?

掃除道具。
クイックルワイパー、クイックルハンディ、クイックルハンディのレフィル、ゴミ袋、黒いゴミ袋、大きいゴミ袋、ガラスクリーナー、カビキラー、Gがいなくなるスプレー、ファブリーズ、お部屋のファブリーズ、マルチクリーナー、マルチクリーナーのスプレーボトル。

必要最低限の書類。
契約書類、銀行書類、保険の書類。

化粧品。
綿棒、化粧水、乳液、ワセリン、ミニミラー、ポーチに入った一式。

医療グッズ。
のどあめ、ばんそうこう、体温計、うがい薬。

ドライヤー、カールドライヤー、ストレートアイロン。ヘアゴム、かみのけはさむやつ、シュシュ2個。

夏用の敷きパッドやシーツ、蚊取り線香。
アイロンとアイロン台。

プレステ2、
掃除機、
テレビ。
革のお財布。

プレステ2のソフトは、
多分もう捨てないので、
ケースは全部処分して、
説明書と一緒にCDケースに入れちゃった。

キッチン
ボウル、まな板、グラス1コ、マグカップ1コ、お皿1枚、さいばし1ぜん、おはし1ぜん、
おわん1こ、おろすやつ、おたま、きっちんばさみ・・・ううう まだまだある。

他にも こまかいものがたくさんある!

把握し切れる量まで きちんと整理しないと。
あちこちで いろんなもの貰ってくるの やめないと、
管理しきれない!



クリスマスまでには 立派な ミニマリスト・・・は むりでも シンプリストには なるんだ。
節約家・・・ は無理でも、 下地作りはするんだ・・・。

ああ、どうしよう、明日で ネットの契約がいったん切れてしまうので、
やらなきゃいけないことを整理して、片付けなくっちゃ。

あいほんで できることを整理しなくっちゃ。

それではまた!

こだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ






からっぽへのあこがれ

お仕事から 帰ってきて、
ごはんをつくって たべて、
おふろにはいって ねる

という 繰り返しです。

ともかくひたすら眠い。

眠いのに、カフェインを摂るものだから
寝そうで寝れない。

そんな頭で繰り返し考えるのが
引越しと ミニマリズムのこと。

でも あたまが ぐるぐるして、
結局ぜんぜんミニマムではない。
重たいパソコンみたいな状態。

何がミニマムか( ノД`)

それに
節約したい
などと 言っているのに
引っ越すわけだから
必然的に ものすごく出費しているし。

合理的でないと思う。

でも 
やりたいことをやっていると言える。

相変わらず ミニマムの本を読んでいる。
読んでいるとこころがすこし休まる気がする。

一人で生きる身としては
ほかの方の価値観や思いを学ぶのは
とてもためになるし 単純に楽しい。

理解に時間がかかるので
何度も ゆっくり読むのです。




ずっと 引越ししたかった。

理由は、小さいものから大きいものまで山ほどある。

同時に 
愛着のある部屋、愛着のある町との別れでもあるので、
「あの道を帰り道として 歩くことはないんだな」
とか
「もう この部屋でこんな時間を過ごすことはないのか」と
いろんな思いが それは それで巡ってくる。

見返すことはないだろうけど 写真を撮ったりする。

所持品を
「持っていくのか
手放すのか」

お金を勘定し
荷物の重さを想像し
いくつかの手段を比較して
悩み続けながらも

からっぽになることへ とてつもなく憧れる。

なぜかというと あたまが いっつも
ごっちゃごちゃだからです(´;ω;`)★


とりとめもないことしか書けない最近です。
明日は 役所に行き
家族に会いに行くのです。

寝なくては。

こだ。



|ω・`)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ