お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

カテゴリー "2016 おかね関連" の記事

貨幣価値って…。




今日は マネーセミナーに 行ってきました。

大和証券×日経ウーマノミクスプロジェクトのイベントでした。

どんなこと話しているのか 気になっていたので、
好奇心です。


「今こそ、経済でジブン磨き~“スマート女子”に近づくために」


ジブン磨き。
スマート女子。

:(´◦ω◦`): すまーと じゃないので がたがた

疲労で ふらふらと 会場に入りました。


それでも 
普段 出会うことのない 女性たちのお話をきけるのは
とても楽しい時間で、参加してよかったと思うのでした。


掲示も ピンク×白で 女性らしい空間で
居心地がとても良かったです。


ひろく浅く、いろんなお話を聞けた。

英語でニュースを読むようにしているだとか(!)
新人の証券マンが、毎日 指数をノートに書くとか(!)
そんな努力のお話から・・・

個別株を買うに当たって リスクの低い会社の見分け方とか、
決算書のチェックする場所だとか、
私には よくわからないことの多いお話だったり

貨幣価値についてとか
あとやっぱり ふるさと納税のお話だとか。


印象に残ったのは、貨幣価値の話。
新潟の100年定期って知ってますか?から始まったお話。

大正時代のことだと思われますが、
公務員の初任給20円の時代。
100年で満期になる定期預金というものが登場したのだそうです。

とても多くの方が、自分は受け取れなくても、子孫のためにと、平均して100円ほどを預けたそうです。
公務員の給料5か月ぶん、当時の価値なら100万円くらいでしょうか?

そして時が過ぎ・・・

ついに先日 100年定期が満期を迎えました。

しかし、子孫たちに 払いだされたのは、
たったの 30000円ちょっとだった・・・というお話(。-_-。)

「確かに増えたけど、貨幣の価値は全く変わってしまった。その時代に使ったほうが良かったんじゃ・・・」


土地や株は 定期と違って、 今の貨幣価値に連動しているよ、
積極的にお金を働かせよう、投資をしよう?

と、いうお話でした。:(´◦ω◦`):がたがた。




配られた冊子。


カメレオン夫妻。


冊子の中身。


大和証券さんから キッチンで使える消耗品をお土産でいただきました。
どうしよう 素晴らしいセレクト・・・。ありがとうございます。



今日で 今の部屋のインターネットは解約となります。
引越し先で 通信をするまで パソコンはお休みします。

あいほんで 更新できるかは いまのところ不明。
それではまた~

こだ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ






お金の本を読んだ⑦岩城みずほさんと山崎元さんの「そこ、ハッキリ答えてください!「お金」の考え方このままでいいのか心配です。」




11月1日だ~!
お疲れ様です。
今日は 帰宅後も、 この本を 一生懸命 読んでいました~!


あたらしいこのブログのテンプレートに自分で慣れない・・・
おかしくない?大丈夫?


さてさて
私は 数か月前に 山崎元さんの著書を読んでから

もっと しっかりこの方の仰ってることを 頭に入れたいと
著書を 毎日通勤に持っていき、満員電車で読んでいます。 (※集中できてない)
最新刊は 女性のファイナンシャルプランナー 岩城みずほさんとの共著でした。

賢くないものですから 何回も読んで
ようやく 4割くらい 理解しました。

今回の著書は、
「自分の本はどうやら男性の読者が過半数のようだ」 と思った山崎元さんが
「女性の読者も獲得したい」と考えて 

女性の視点や女性の抱える問題について知りたいというところからお話が進んだのだそうです。


ですので、今までの 教科書・テキストのようにまとまった
理路整然とした 内容ではなく、

あっちからこっちに話がすっとぶ(ただし自分の中では筋が通っている)女子のトークみたいな
印象があって (あくまでイメージです)今までになく にぎやかで カラフル な トーク形式の本です。

私は、トーク形式の本 というのは 実は あまり好きではないのですが
この本は 知りたいこと・中身のある濃い話を とても 読みやすく まとめてあるので
繰り返し 読むうち、 すっかり気に入りました。



内容は、大きく4つのテーマに分かれます。

男女のこと。
保険と年金のこと。
投資のこと。
人生の選択。


「人生の問題」を合理的に解く方法を
全部で 18個の 様々な立場の方のクエスチョンに お二人が回答していくかたちです。


沢山稼いでいるのに、夫婦の問題を解決できず 100万円しか貯金できていない夫婦、
40歳を迎え転職を考える会社員の女性、
留学して転職したいけど一人暮らしもしたい実家暮らしの26歳の女性、
ご主人が大学の先輩にすすめられて契約した保険を断れない夫婦 などなど・・・

これだけ書くと 読むの大変そうな感じがするかもしれないけど
それが結構 おもしろかったです。

山崎さんが いろいろと語ったあと「でも、こんな言い方したらモテないよね?」
とかって言ってたりして。(気にしているのかwwww)
(「モテません」って言われてたしww)


そして 本の中で 私が こころに残った言葉や
読み返したい箇所が いくつかあります。

「運用に期待せず、まず堅実に預貯金を」 (めっちゃいい言葉です。壁に貼りたいです)

「⑦ 匂いが好き」 (※いい女10箇条というのを山崎さんが書いているwww)


・・匂いかぁ・・・。
昨日、たちよるターミナル駅に すごーーく 女子力が高い、
いいにおいの ハンドクリームがあったのだけど
あれに 投資したら よかったかなあ


いや そんなことより

今回の目玉企画?は 山崎さんが考案した、 
「人生設計の基本公式」 です。

なにかというと、 この公式を使うと、 自分自身の 「必要な貯蓄率」を 把握できるというものです。
人生の最後まで、普通に暮らすためには、いくら貯めればいいのか、
お給料に対して何パーセント貯めたらいいのかがわかります。
(生きる時間や持っているお金、時間などを公式に当てはめるだけです)

わたし32.3%でした… あってるのかな…。
ほかの人はもっと低いと思います。

状況が変わったときに何かと応用の利く公式なので、
いろいろな折に 使用できるようです。電卓必須なのです。



そして 最後に。
この本を読んで、私には 保険は本当にまったく必要ないと思いました。
保険なんぞより まず貯蓄残高を増やさなくてはならないと理解できました。


まだまだ 未熟だし、
わからない言葉もたくさんあったので、
調べながら今後も読み込んでいきたい本です。


以上、本の感想を書いてみました~ ヾ(o´∀`o)ノ 

今日は お読みいただき、ありがとうございました♥
おすすめ本です!

こだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


著書冒頭の、いい男10箇条、 いい女10箇条は
おもしろいコンテンツだと思うので、そこだけでも 立ち読みしてもいいかもです。
あしたからも 「⑧ほどほどに元気」に頑張りますw



「マネー美人のための資産形成セミナー2016 東京」

tousi1
※画像は以前のものですが こちらも配られていました。投資信託協会協賛。

「マネー美人のための資産形成セミナー2016 東京」




こんばんはです。



げんき げんき。


美人美人。


HAHAHA






今日も 
(愛読(立ち読み)している) 
日経WOMANが 主催する セミナー に行ってきました。
意識低い系の私が パソコン買った勢いで 会員登録して申し込んだのです。

スマホが いまだに見つからない中
立てた予定を こなすため、 仕事の帰りに 出かけてみました。





スマホがあれば もらったもの パシャって出来たのに。
スマホロスが止まらない。自業自得。




和泉 昭子さん(生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャルプランナー)
安原ゆかりさん(日経WOMAN編集長)
吉澤沙央梨さん(大和投資信託ファンドプロモーション部)

の お話を 聞く会です。


今回のまとめ→
NISAとDCとふるさと納税やろうぜ!積み立てようぜ!働く女には何も控除とかお金とか仕組みとかがない(*`皿´*)ノむきー!きっとこれからもない!やるっきゃない!




もらったもの→
①NISA と 印刷された ボールペン兼黄色の蛍光マーカー 1本
②ミネラルウォーター1本
③ミネラルウォーターを置く用の白い丸い厚紙
④投資信託協会の資料 いろいろ(画像)
⑤金融庁の「基礎から学べる 金融ガイド」1冊
⑥i DeCo の チラシ 1枚(i DeCo って名前 呼び慣れられる気がしない。イデ子って呼ぼうかと思っている。ゴツめの名前・・・)
⑦マンガで学べる投資信託~教えて!トーシン教授!~1冊






19:00から スタート。

はじめは、日経WOMAN編集長の挨拶
「個人投資家のみなさんに共通することは 皆勉強家だということです。
今の経済など しっかり勉強している。」

それはそうですよね。すみません、普通のセリフなのに、
わたしったら「そうだよね、勉強しなくっちゃ!」って思いました。
アホなので・・。
でもなにからだか なんだか もうわけがわからないから ここに来てみたのです…。


(この人が 私の愛読(※立ち読み)雑誌の編集長なのね!と そっと感動。
みじかめのウエーブのきいたおかっぱで 派手な色のワンピースをお召しになっていました。
50代後半??? 日経マネーって雑誌の編集長もしていたそうです。)



挨拶後 

早速 和泉 昭子さん 開口一番
「お金に縁がないと考えてはいけない」
「自分は必ずお金に困らない人生を生きると 今すぐ決意する」

というようなことを びしっと 仰り


レジュメやスライドを見ながら
「一生涯の収支イメージ、収入ダウンのタイミングを予測して、 足りない部分を埋める」
「漠然とした不安を具体的にする、はっきり計算して課題にする」


「ていうか まず キャリアアップをするのが先!」
(えっ・・むり・・・! がたがた )
と、意志の強そうな声でお話なさってました。

がたがた…





わたしたち30代の年金はもっと先になるのかもしれないとの話。
67とか。

そして女性が 90歳以上を生きる確率は 45%。
だから 貯めなきゃならんのです、と。
男は85歳なので、5歳年下と 付き合ったらいい!!って持論を展開してました。
(たぶんちょっと冗談なんだろうけど 一緒のころに死にたいなら 5個年下!って・・言われたw)






老後不安を ただ いっぱい あおられないよう 心を閉ざしつつ
証券会社さんの女性社員さんも、ファイナンシャルプランナーさんも、「利害関係がある相手。」
山崎元さんの言葉を 思い出しながら 慎重に聞いていました。




「人生の目的は幸せの最大化。 定義は人それぞれ」


ちょっとだけ ワークがあり、
紙に書いてある質問に答える時間がありました。

紙には

お金が欲しいですか?、

それはなぜですか?、

人生の目的は何?生きる上で大切にしていることはなんですか?


とありました。


「欲しいです」

かなり時間をかけて

「安心して普通に生きるため」
「穏やかな気持ちで 安心して心地よく暮らすことです」と書いて、
考えて

最後の質問には 今答えると
「穏やかでいたい、と思うこと」
でした。
つまり 基本 穏やかでないのであります。




こういうセミナーは 2回目ですけど、
もう 申し込まないでおこうかなって思ってたけど
人の話聞くのって 面白いな~~~

無料だし
やっぱり たまに 行ってみるといいなって。


なにより いろんな年齢の 方の雰囲気知れるし
異業種の方の お話って新鮮です。


今日はそんな日でした!
ご清聴ありがとうございました。

明日も仕事です




こだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

確定拠出年金(個人型)に やっと加入できた!

こんばんは~
こだ。です。

やっと このカテゴリーで日記かける!

「国民 年金 基金 連合会」から
「個人型 年金 加入 確認 通知書」が届いた~!



わあい ついに私も 確定拠出年金で 資産運用デビューですね(遅いです)

ホントに手続きすすんでるのか
最近 心配になってきてて
電話しようかと思っていた矢先だったので!うれしい!


お手紙には
「加入者・運用指図者の手引き」 という冊子と
「個人型年金規約」って冊子が入ってた。


証券会社さんからも なんか届いてたので再配達依頼した。


で、どうしようか さんざん考えてみたのですが

私が はじめて 
「意味わかった!」
「投資を やらなきゃ」

って思わせてくれた本のとおりに
やってみることにしました。

ほんとに読みやすかった!


↑クリックすると アマゾンに飛ぶけど アマゾンのアフィリエイト落ちたので 私には一銭もはいりません(´・ω・)しおしお


いろんな情報を目にすると
「こっちのほうがいいんじゃないか」
「そんな意見もあるんだ」

と 目移りしてしまうので
素直に 山崎元さんの信者として 
そのままそっくり …。


今年から 来年、

TOPIX 連動型 ETF というのを 、NISAで。
外国株式に連動するインデックスファンドを 確定拠出年金で。
それぞれの割合は 5:5 で 

というのをやってみようと思います。


投資資金は これから貯めたお金で…
お給料が少ないし、家賃が大きいので 
ほんとに ゆっくりしか できないかもしれない…。

ETFというのは 100株単位=13~15万円 とのことなので
ほんとにちょっとづつ…

これでいいのか わからないけど

いろんな方の節約ブログなどを見て、
わたしは ホントに贅沢で 甘いんだなって よくわかったので、

がんばって
「2ちゃんねる どケチ 板」とか
「1週間 やりくり レシピ」とか 勉強して
徐々に 貯金体質になっていけたらいいな…(ノω`*)ノ

でも ほんとに甘々なので
あんまり 無理しない 


ところで、 
図書館で借りてきた「ウォール街のランダムウォーカー」は
なんか 湿ってて 重たいし だれかが 鉛筆でいっぱい線引いてて 汚いし
虫さんがいそうだし 

冒頭から「ファンダメンタル理論」「ファンダメンタル理論」って言ってて
意味わからないし
パラっと 後半見てみたら 「女の子のスカートの長さ理論」とか なんやか
もう意味わからないし
今回は そっと返すことにした…

どうしても 読むなら 最新の翻訳者の 新しく刷ったやつを 辞書引きながら
読むね

私には 早かったみたい

「敗者のゲーム」って本も興味あるけど
きっと難しいんだろうな…

山崎元さんの 簡単に書いてくださった本




だけ 
繰り返し よむことにする 


山崎さんの信者すぎる



それでは今日は以上です
明日もお仕事頑張りましょう() (=゚ω゚)ノ


こだ



ブログランキングならblogram








人気ブログランキングへ




にほんブログ村



◇マクロミルを ぽちぽち中◇


アンケートモニター登録


お金の本を読んだ⑥山崎元さんの「全面改訂 超簡単 お金の運用術」  




山崎元さんは
有名な方であるようだし
みなさまご存知であろうから
私がなにか書くことなんて ないのだけど








「何か恐ろしいものを仕立てては
紙屑以下の本を書き
へそで茶をわかすようなセミナーを仕立てて
結局はツマラナイものを 高く売ろうとする
、というのが
金融版 霊感商法の常套手段だ」

「本書の読者は 相手にしないことに 越したことはない」











ここ読んだとき
ほんと しびれました!







山崎さん めっちゃカッコイイ!
まじ超カッコイイ!

ついていこうと思いました
本日以降ただの 信者なので
私が山崎さんに何か言うことは信じないでください










肝心の本の中身ですが
こだ。が読んだ本の話①山崎元さんの「お金に強くなる!」 
の内容をもう少し 上級者向けにしたような感じです。
何冊か著書を読みましたが
おっしゃっていることは一貫していると感じました。

どのようにお金を運用していけばよいのか
いきなり結論から書いてあり、
後半はマネーリテラシーだとか
冒頭のような考え方を一問一答形式で
答えてありました。

行動ファイナンス というのが とても勉強になりました。
ひとは どうしても ある一定の 反応をしてしまいがちだ
行動をとってしまいがちだというのを

また、それをお金にかかわる行動とからめて
大変わかりやすく説明してくれました。














そんなかんじです!

こだ。













↓「がんばれよ」と思ったらポチってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ