お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

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今日は 三日月だったよ



すっかり日が長くなったので、
空が明るい中で帰宅した。

三日月で、夕焼けが雲を照らして ピンク色になっていた。

水色とピンク色のコントラストが きれいだったので、写真を撮った。

空の色がきれいだと気がつけることは、
心が健康の、証拠のような気がして嬉しいと思った。


悩みや不安はまったく尽きないどころか どんどん沸いてくるけど
今日も、疲れのせいにして、ゆっくり休むことにしよう。

「きっと良くなる」という希望をもてるのは 良いことだと思う。










で、帰宅して、夕飯を食べた。


まず、ぶたさんを生姜焼きにしてみた。
それから 久しぶりにウインナーも用意した。



「かもめ食堂」という映画に出て来る、
生姜焼きを作るシーンを思い出しながらお肉を焼いた。

ものすごく 美味しそうだったのを覚えていた。

その映画のフードコーディネーターが飯島奈美さんという方で、

「生姜焼きは、初めから味をからませるのではなく、
ざっくり良く焼いてから、最後に合わせ調味料を、じゅーっと入れる」
というような話をしていた(はず)なので、それを今日はわりと忠実にやった。


にんにく、しょうが、醤油、お酒をあわせただけなのに、
なんだか 自分比で、今日は美味しく仕上がった気がする。




それから、すごくキャベツが食べたくなったので、
値引きになっていた半玉を買ってきた。

キャベツは、ごま油で炒めて、ちょっとにんにくとお塩で味付けて、お酒で蒸し焼きにした。
お皿にもる時に、しろごまをふった。

なかなか美味しかった、やみつきキャベツ。
たくさんできたので、明日も食べようと思う。



食費の節約って、なかなか難しい。
なぜなのかというと  肉を食べているからだ。

結論出た…お疲れ様でした…



せめて、ウインナーとお肉は、
できるだけ単価の安い、多めのパックで買ってくることを心がけている。

食べないという判断は無いけど、
もうちょっと量を減らすとか、よく噛むとか…の、工夫はしなくては…。


それでは 今日はおやすみなさい。

はざくらや…





日曜日。

なかなか良い天気の一日でした。
ピクニックとかに行きたい気分です。行きませんでした。


晴れているので、お布団やシーツも ぜんぶ 干して、
それから 押入れクローゼットのお洋服もぜんぶ陰干ししました。

すっきりするので、陰干しが好きです。
持ち物を確認できるので、全部出すのも好き。

お洗濯をして、部屋の窓をあけて、のんびり過ごします。


このような暮らしを、死ぬまで出来たら、もうそれでいいのに感。
いいのに感がすごいです。

現状維持では厳しいのに。





ところで、かねてから 読みたいと思っていた、「となりの億万長者」という本を中古本のお店で見つけました。
マネー系のカテゴリにはなくて、自己啓発系のところに置いてあったのでした。

だから みつからなかったのね!(…買うのかどうかは、まだ考え中です。)



「となりの億万長者」に書かれていた、億万長者に共通する、7箇条のうちの 3つがとてもためになります。

○収入よりはるかに少ない支出で生活する
○資産形成のために、時間・お金・エネルギーを効率よく配分している
○お金の心配をしなくてすむことのほうが、世間体を取り繕うよりも大切と考える





自分なりに 実践しやすいように解釈をして、以下のような感じで受け止めてみました。

☆収入よりはるかに少ない支出→自分にとっての最小限の支出=家計のミニマリストを目指そう

☆「資産形成」→目的意識を持つ=具体的な目標と計画をたてよう&定期的な見直し

☆「時間、エネルギー」→生活や気力体力、適性など自分をよく知る=無理しないようにしよう。楽しくやろう。

☆配分する→コントロールする=お休みも取ろう。どうすれば疲れず、楽しく出来るか考えよう

☆世間体よりも現金→優先順位を明確にし、強い意志を持つ→人の目を気にしすぎない=ものより現金をもつ



すこし勇気と希望が持てるような 
とってもありがたき知恵でございました。



今は 日々、自分の気持ちを優先させて、ゆっくり過ごしたい。


本日は以上です。
お読み頂きありがとうございました。
ひきつづき日曜日を満喫〜!









幸せな気分で過ごすためには…?



土曜日。

5月も 終わりが見えてきました。
今日までが わたしのなかで、一区切りです。

あとは 秋が来るまでは、少し休みをとっていこうと思っています。
週6勤務を週5にするくらいですけどね。

時々、有給をつなげて、3連休などをいれたいと考えています。
余裕があったら、副業もしたいと思っています。





私の力では 労働であまり多くを稼ぐことはできません。

貯めていくことを もっと努力していかなくてはなりません。

勉強不足なので、もっと学ばないと。

煽られることなく、お金を使わず、それでも 心豊かに、幸せな気分で過ごすためには
どんな方法があるでしょうか?




いまのところ、お散歩して、ゆっくり深呼吸したり、
花の写真をとると、結構ハッピーな気分になることに気がついています。

これから、初夏になっていくにつれて、
お祭りや、花火を見に行ったりするのも楽しいはずです。

YouTubeだって、見終わることはありません。



それからなにより、たっぷり眠ること。
ごろごろと していると なんて幸せなんでしょう。

部屋に入ってくる風と、あたたかい太陽の下で うたたねするのです。



そんな時間を 得るためになら
もうすこし 頑張れるような気がします。



なんて インドアなんでしょう。

20代は、もう 充分大はしゃぎした気もするので
もういいかなあ、なんて思うのですよ



明日の日曜日は 休息の日。
おやすみなさい。

とろけるチーズ・チキン。



金曜日。

一週間お疲れ様でした〜。

みんなが お休みの今日の空気で、私も少しリラックスします。
で、明日の土曜日を もう一日だけお仕事頑張ります。




さてさて、今日も、イデコのお引き落としがあり、無事 23,000円 積み立てられました。

微々たる積立。これではまだまだ 足りません。これから、もっとがんばらなくっちゃです。

食費も、もう少し抑えられたらいいな。



そんなわけで、今日は、鶏胸肉を 多めに買って、一度に調理しました。

悪くならないように、半分冷凍して、何回かに分けて食べるつもり。

鶏胸肉は、美味しいのに 低価格で高たんぱく。とっても 良い食材ですね〜。



表面をしっかり焼いて、
その後、塩コショウとにんにくとしょうが、お酒もいれて 火を通しました。

多めに作ったので、いくつかの 保存容器に うつして、

食べるぶんだけもう一度焼いて、とろけるチーズをかけて食べました。

バジルもふります。

おいしかった〜。




自炊が必ずしも節約になるとも言い切れない時もありますけれど、
それなりのものを 安く食べられるから、いいかなと思います。

やっぱり、コンビニのサラダチキンとかは、添加物たっぷりな気がしますしね。
かと言って 私の買ってくる 安物のトリさんの安全性がどうなのかはわかりませんが…。

これからも こつこつ やっていこうと思います。(普通)




ところで、私の取り入れている食事法は、
肉と、たまごと、チーズ、それからビタミンCの補給のための葉野菜を食べる「MEC食」と言うものです。
ひとくち30回噛むこと、お腹が空いたら食べることなどのルールがあります。(適当にやっています)


メリットは、調理が簡単で、食材が 手頃な価格 で、おなかがいっぱいになること。

シンプルなので 買い物や食べるものを まったく迷わなくなるのが 気に入っています!


ちなみにデメリットは 調理が簡単すぎて 料理がうまくならないことと、油断するとお金がかかることです。



野菜は「足りないんじゃないかな」と 感じたら、多めに食べればいいや、というくらいの気持ち。


そして、自分なりに体の調子を見ながら、乳酸菌、ビタミンC、DHAやEPA、
マルチビタミンミネラルのサプリを摂っています。

気が向いたら お魚や納豆やお豆腐も 食べます。


興味のある人は、ググってみてね。
病気の人はかかりつけのお医者さまにご相談ください。

もちろん 同じ食生活の人は、リアルでは見たことありませんけどね。


それでも、なかなか体の調子も悪くなく
健康診断の数値は徐々に良くなっているので、

気長に のんきにやっていこうと思います。




それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。


休む計画です



本日は、気温が下がり、湿度が上がったような気がします。
こんなときは、体調を崩しやすいので、気をつけたいものですね。



私は、6月から、次の誕生日までは、
今までより 休みを少し 多くとることを計画しました。

なんでもない平日に、少し連休する程度ですが、
次の誕生日までに、有給休暇を 多く使ってみようと思ったのです。


周囲の人々は、心優しいので、時々、忘れてしまいがちですが、
私の人生は、控えめに言って、失敗です。

だからこそ

わたしは残りをたいせつに生きていきたいのです。


でも、どうしたら 望むようになるのだろう?
望みは いったい何なのか?
私は 一体どうしたいのか?

ちゃんと考えて、勉強もしたいのです…

有効に使えれば良いのだけれど、ちょっと心配です。





木曜日。

ゆったり行きましょう
おやすみなさい・・・。





小さなメモに 書いたこと。
今月あらためて やっておきたいこと。


①アマゾンプライムを解約する ←済
②換気、掃除をする
③不用品処分をする
④現在の資産状況を整理する
⑤固定費を減らす計画を立てる
⑥支出の洗い出しをする
⑦もちものリストを作る
⑧やりたいことリストを作る
⑨お金の計画表をつくる
⑩勉強の計画を立てる