お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

カテゴリー "2017 糖質制限" の記事

とろけるチーズ・チキン。



金曜日。

一週間お疲れ様でした〜。

みんなが お休みの今日の空気で、私も少しリラックスします。
で、明日の土曜日を もう一日だけお仕事頑張ります。




さてさて、今日も、イデコのお引き落としがあり、無事 23,000円 積み立てられました。

微々たる積立。これではまだまだ 足りません。これから、もっとがんばらなくっちゃです。

食費も、もう少し抑えられたらいいな。



そんなわけで、今日は、鶏胸肉を 多めに買って、一度に調理しました。

悪くならないように、半分冷凍して、何回かに分けて食べるつもり。

鶏胸肉は、美味しいのに 低価格で高たんぱく。とっても 良い食材ですね〜。



表面をしっかり焼いて、
その後、塩コショウとにんにくとしょうが、お酒もいれて 火を通しました。

多めに作ったので、いくつかの 保存容器に うつして、

食べるぶんだけもう一度焼いて、とろけるチーズをかけて食べました。

バジルもふります。

おいしかった〜。




自炊が必ずしも節約になるとも言い切れない時もありますけれど、
それなりのものを 安く食べられるから、いいかなと思います。

やっぱり、コンビニのサラダチキンとかは、添加物たっぷりな気がしますしね。
かと言って 私の買ってくる 安物のトリさんの安全性がどうなのかはわかりませんが…。

これからも こつこつ やっていこうと思います。(普通)




ところで、私の取り入れている食事法は、
肉と、たまごと、チーズ、それからビタミンCの補給のための葉野菜を食べる「MEC食」と言うものです。
ひとくち30回噛むこと、お腹が空いたら食べることなどのルールがあります。(適当にやっています)


メリットは、調理が簡単で、食材が 手頃な価格 で、おなかがいっぱいになること。

シンプルなので 買い物や食べるものを まったく迷わなくなるのが 気に入っています!


ちなみにデメリットは 調理が簡単すぎて 料理がうまくならないことと、油断するとお金がかかることです。



野菜は「足りないんじゃないかな」と 感じたら、多めに食べればいいや、というくらいの気持ち。


そして、自分なりに体の調子を見ながら、乳酸菌、ビタミンC、DHAやEPA、
マルチビタミンミネラルのサプリを摂っています。

気が向いたら お魚や納豆やお豆腐も 食べます。


興味のある人は、ググってみてね。
病気の人はかかりつけのお医者さまにご相談ください。

もちろん 同じ食生活の人は、リアルでは見たことありませんけどね。


それでも、なかなか体の調子も悪くなく
健康診断の数値は徐々に良くなっているので、

気長に のんきにやっていこうと思います。




それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。


ふっくら糖質制限ピザ




こんばんは。

スパニッシュオムレツみたいなものを作ろうと思っていたら

いつのまにかピザが出来上がっていました。

ナイフとフォークで切って食べました。




☆ふっくら糖質制限ピザの作り方☆


①まず、オムレツを作ろうという気持ちで、
ひき肉とたまご、おからパウダーをこねて、炒めたあと、一旦取り出します。
バターを溶かして、ときたまごに火を入れ、ひき肉を戻します。ここまではオムレツ気分です。


②火が通ってきたら、たっぷりとミックスチーズをかけて、
焼いてたら 思いがけず カリッとしてきます。


③ここで、あなたは、これは…ピザだ…!と気が付きます。あわてて、
残っていたカマンベールチーズとほうれん草をちらし、さらに火を通します。


④仕上がりも、おからパウダーの力で、ふんわりサクッとします。
バジルふって、適当に マヨネーズや黒胡椒をかけ、ピザと言い切って、1枚写真を撮って完成。




飲み物はもちろん 冷やしておいた 糖質ゼロコーラ!


おからパウダーって、小麦粉などの代替えに使える食材だなと思っているのですが、
たまごと合わせることで、ピザ生地みたいになるのは うれしい発見です。


最近は、糖質を抑えた食パンや、お菓子などが、手頃な価格で たくさん販売されていて
個人的には、とてもありがたいのですけど、あまりに取り入れすぎるとお金がかかってしまうので、
もともと糖質の少ない食材を調理して食べることを、心がけていきたいと思っています。


できるだけ、食材は、安価なスーパーなどで購入しますが、
改めて書いてみると、食材が 贅沢ですよね…。

食い道楽なのですよね。

花より団子なのですよね。

体のため、財布のため、お酒は完全に辞めたとはいえ、
そのぶん食べてたら意味ありません…!

せめてよく噛んで、半分は次の食事にしようと思います。

今日もおなかいっぱい。


それでは 今日はおやすみなさい。


ゆっくり更新




おはようございます。

ハンバーグ、ウインナー、目玉焼き、ブロッコリー。
わかめスープを食べました。
ごちそうさまです!


毎日ブログを書いていたんですけど、
体調が良くないので ゆっくり更新したいと思います。


気温が上がってきたので、体調管理とストレス管理を気をつけましょう…。


それでは 行ってきます。

糖質依存が 少し抜けてきました




本日も糖質制限です。



\今日のエサ/

①チーズとバターとたまごをぐるぐるして ドライバジルをかけたもの
②マヨと ブロッコリー
③豚肉とネギの ごま油炒め



糖質制限と 節約を どう両立するか…という日々の課題。

朝とお昼を 控えめにすること、
自炊すること、
甘味は ゼロコーラくらいにしておくこと

今できそうなのは そのくらいでした。



それから、脂質を取ると空腹感をかなり抑えられます。

バターをひとかけ食したり、朝食をバター入りのコーヒーにしたりする食事方法があるのですが
とても人には言いにくいことですが、すごく効果的です。
言う必要はないんですけどね、私すぐに忘れちゃうので書いときます。

今年に入って、改めて 炭水化物と甘いモノには 強い依存性があると 実感してます。
摂りさえしなければ、欲っしなくなりますが、少し摂ってしまってからが大変でした。

抜け出すのに 苦労していましたが、最近なんとか 欲しなくなってきて、抜けはじめました。




明日は土曜日。世間はお休みですが私は働かせていただきます…。

日曜日は お出かけしたいので、今日 お掃除とお洗濯などの家事をしました。
部屋を換気して、ふかふかになったお布団だとか、あちこち拭き掃除していると、
ちゃんと生きているような気分になって 嬉しくなります。
足りない自尊心を 取り戻せるので 家事は幸せ。

固定費減らしたい、固定費減らしたいって 日々気持ちが強くなっていますが
今の部屋は本当に快適です。癒やされます。
無事、よい場所、よい答えが見つかれば良いのですが…


来月は あまり頑張りすぎず、休みをとるつもりなので
考えをまとめたり 計画を立てたり 勉強したり 出来たら良いです。


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トリさんパワー





本日も糖質制限食。

バターで オムレツを作って 食べました。
それから チーズと、残ったチキン。

わかめスープと、
カフェインレスコーヒーを入れました。

たまごにバジルをふりました。
バジル美味しいー!


鶏胸肉 には イミダペプチド という成分が入っていて、
抗酸化作用があって、疲労回復に効果的なんですって。

安価なのに健康に良い トリさん。

今週、来週と 連勤を続けるので、
トリさんのお力を借りること、
しっかり休むこと、よく寝ること…。




今の私は、どういうことが大切だと考えているのかな。
どういうことをしたいと思っているんだろう。



「お金を使わない」…
「固定費を減らす」

「こころとからだの健康に気を配る」
「わたしにとって 何が 幸せか 理解する」

「時間を作って、自分に必要なことを勉強する」
「自分の理想や希望のイメージを持ちたい」

と、そんな言葉が浮かびました。


今の望みは、

今までになく、ゆったりした気持ちで過ごすことです。


それが出来ている今日に感謝します。

それでは おやすみなさい。