お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

カテゴリー "2017 おかね関連" の記事

FROGGY LIVE -あなたのお金をカエル授業- に行ってみた



今日は、南青山のIDOLという、おしゃんていな 場所で行われた、
お金のセミナーにいってみましたよ。

ちなみにですね、「行ってきたよ」というだけの、ただの日記ですので、どうぞ あしからず…。



後日、ぜんぶYouTubeでアップされるみたいです。
FROGGY LIVE あなたのお金をカエル授業




無料とは思えぬほど、お話は どなたも パワフルで、だいぶ 濃いめでした。


竹川美奈子さん、
横山光昭さん。
レオス・キャピタルワークスの藤野さん。
明治大学の教授、友野さん。
四季報クラスタの渡部さん。

なんだか いろんな味の 幕の内弁当を 一気におくちに詰め込まれた みたいな2時間強でした。




難しいこと、わかりませんし、
立派なレポートはきっと優秀な だれかが書いていると思うので、
私は、とにかく どうでもいいことを書きますね。



まず、この建物、めちゃおしゃれでした。
白を基調としていて、ゴールドの台にろうそくみたいなのが飾ってあったり
あと トイレも ホテルっぽくて おしゃれでした。(ちょっとアンティークな感じでした。)


竹川さん。

落ち着いてて 親しみやすい雰囲気でした。
インデックスファンドを分散して、長期で持ってみたらどうかなというお話でした。

積み立て投資のメリットや、考え方をシンプルに伝えてくださり、
著書を読んでいるので、確認・復習、みたいな感じに私には思えました。
直接お声を聞けたのが なんだか実感をともなって、なんというか…嬉しかった!


それから、横山光昭さん。

著書を前から読ませていただいていて、家計改善に勉強になってたし、
直接お声を聞けたのが なんだか 親に会えたみたいな嬉しみでした…。


ひふみ投信のレオス・キャピタルワークスの藤野さん。
カンブリア宮殿見てない私ですが 勝手に「時の人だ・・・!」と感動してました。

自己紹介で、スライドにいきなりブラジャーが出てきて ちょっとびっくりw
お母さんがワコールで働いていたんですって。
そのお話の為のブラジャー…。
「ブラジャー売って得たお金で育った社長の話をあなた達は聞いているんですよ!」とかって言われました。
すごいツカミだなーと思いました。
まあ、そのブラジャーを買ってつけてたであろう母に育てられた私ですけどよろしくお願いします…。

とにかくそんな感じで 退屈しないというか…お話面白かったです。
あのね、メモとらずに真面目に聞いてた。
「ブラック企業ならぬ、ブラック消費者をやめよう」
「「ありがとう」って言うことが投資なんだよ。」というのは残っています。



大学教授は「行動経済学」から、お金の管理運用にからめて、理性的に考えることの
大切さを学ぶ授業をしてくださいました。大学に行ってないので 教授の話聞けるだけで
なんだか本当の講義みたいで、個人的に 嬉しかったです。

喜々としてノートをとりましたよ。ひらがなで。

損失回避性、メンタルアカウンティング、確証バイアス、ハロー効果、自信過剰 という
5つの落とし穴について教えて下さいました。


最後に、「複眼経済観測所」の所長さん。
「四季報」という辞典みたいな本についてのお話でした。

そんなの私には一生読めないと思っているし、これから読む機会が持てるかわからないんですけど…

興味があったので きっかけが出来たみたいで嬉しいです。

すっごく四季報に情熱を持っての激推しトークを聞いて、
失礼だけどちょっと笑えてきてしまいました。(ほんとに失礼ですすみません)

読む意味、読み方を丁寧に解説してくださいました。

「四季報全ページ読破」とか、年に4冊もでるのに、それを何十年もずっと、しているそうです…。
すごすぎる。まあ、お仕事でいらっしゃるようですけど…。すごい。レジュメも濃いめでした。みっちり。
絶対マネは出来ませんけど。(勿論できるものではないとは 言っておられた)

それにしても 四季報って高価そうですね。図書館とかにあるのかしら…?



感想を書いていたら
日付が変わっちゃった。
明日もお仕事だからさっさと寝なくっちゃ…。

今日一番 自分を褒めたいのは、ちゃんと帰ってきて自炊したことです!

おやすみなさい。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


【3連休 初日】失敗からの…


(整ってないっていう…)

こんばんは。
3連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

私も奇跡の3連休です。落ち着かないです…!

でも、私、これが開けたら あまり休まずにずっと連続勤務予定なので
できれば この3日で気力・精神力・体力ゲージを満タンにしたいと思っております。

お出かけは、お散歩にとどめます。



さて、今日は前回の失敗から、ネット証券の、自動積立のためのサービスをちゃんと設定しましたよ〜。
(おそすぎる)

実は 今月、積立前に資金移動を忘れてしまって、積立投資に失敗してしまったのです。
→失敗(3月16日)

あほですね…。

●今日設定したこと●
①証券口座にて、積立投資専用の 銀行引き落とし無料サービス。
②ネット銀行にて、家賃振込みの自動化。(定額引き落としサービス。)→※振込しか設定してなかった

はい、活用して当然のサービスですよね…。

確かそういうサービスはあるはずと思っていたんですけど、
リンクが見つからなくてそのままにしてたんでした…。

今日じっくり探したら見つかりました。
よかった、これでもう大丈夫です。

ただ、思ってたサービスとちょっと違っていたなと思いました。
積立投資の設定額しか引き落とし出来ないので、
スポット的に購入する投資信託や国債の分の資金は、手動で移動なんですね。
まあ、仕方ない…。

生活費も、自動化しようかと思って設定していたんですが、
よく考えたら、これからも変動があるので、結局解除しました。



今月からは、今までより生活予算を下げて、その中で収まるように暮らすことを
頑張りたいと思いますよ!(すでにちょっと使いすぎているう…)

ではでは、まだ 連休ははじまったばかりだ!
ということで 今日ものんびりしたいと思います♥


(FP3級の本がこっちをじっと見ている…。)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

散らかすタイプ。

こんばんは。

いろいろと 散らかっているので
整理したいと思っている こだと申します。



やっぱり現金主義に戻ろうかな…

最近 VISAのデビッドカードやPASMOの決済が増えたのですけど、
現金主義から電子マネーを使うようになって
やっぱり自分には 電子マネーは まったく 合っていないなって思いました。
時代の波に乗れません…。
非常に残念です。

ラインペイはオトクそうだし、
アップルペイはかっこいい。
スタバのペイはおしゃれ。

でも 現金主義じゃないと つい無駄に買い物をしてしまう気がします。
というか、お金を使った!って意識が低くなる気がします。

私って 駄目だなあ…。


最近では 様々なポイント還元があるカードなどがあります。
使いこなせたら非常にお得だと思うのですが、

私はどうしても、
「ピ」ってして払えてしまうと
お金を使った実感がないんですよね。

電子慣れして、ふと、 小銭や札を持つと重量感と存在感がすごい。

使った!
渡した!って感覚。

やっぱり そのほうが いいかもしれない。







電子マネーには、きまった予算か、基本的に使わないお金を入れようかな…


これからやってみたいこと ① お金さんの居場所をスッキリする。

PASMOは お昼ごはん予算 置き場、(最近どこででも決済できる)
VISAデビッドカードは 予備費 置き場。(基本は 使わないでおく)
日常の食費や消耗品はすべて 現金で、お財布。
決まった予算は 別財布。

スッキリ 分けたほうが、私には管理しやすく、わかりやすく、把握できて、
合いそうだと思いました。

意志力の強い すべての 方々を尊敬します…。



これからやってみたいこと ② 決まってないモノの置き場所を、そろそろ 決める。

帰ってきて、バッグを置く場所。
食材のストックの場所。
図書館で借りた本の場所。

細かいところまでモノに住所をちゃんと作っていかないと
すぐにごちゃごちゃになってしまいます。

というか 落ち着かない…。
住所不定なモノの置き場所を作っていきたいです。


今日は、そんな「これからやりたいこと」について考えてみました。

「一度決めて、スッキリさせたら、維持するだけ」
という らくちん管理の状況を作りたいです…。


調整し続ける日々。
ぐぬぬ。


それでは、今日はおやすみなさい(寝ない)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


これから どうしよう。

こんばんは。


昨年の夏から 日記ブログをつけています。
こだと申します。

昨年から、少しづつ暮らしを整えてきました。

3月ということで、
4月からの 新しい季節を迎えるに当たって、

今日からは 少しづつ自分のことを振り返りつつ、
これからどう生きていくか考えてみようと思います。



まず、ブログテーマについてですが、
私は日々、何か特別なことを 書くことはできそうにありませんでした。


できることとしては、
自分の気持ちなどを 文字にして記録することで
メインテーマは、「じぶんの 心の健康管理」ということにしてみました。
(他所様には、まったく お役に立てませんが、それは気にしないことにしました。)



それから、こっそりと裏テーマにしているのが、「節約」と「インデックス投資」。
(いまのところ わたしに書けそうなことは ほとんど ありませんが…)

お金についての 落第生の20代。
その後、おおきな 挫折もありました。

節約なんて言ったら 当時の 知り合いみんなに笑われてしまうでしょう。
私には、そんな話をする資格は なさそうな気がしてきてしまいます。



それでも 昨年、山崎元さんの本に出会って、
「インデックス投資の積立て」をやっていきたい。
と、思うようになったことと、

それから、
「節約して投資しているブロガーさん」
を知り、私もそれができるようになりたいな、と
考えるようになりました。


私にとって これらすべてが、新しい試みでした。
そして、それは、実行すれば変化していく楽しい時間でもありました。



わたしは、何をすればいいのか わからないので、
本を読みました。

本を読むのはとても楽しいことでした。




「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!」
「お金に強くなる」
「超簡単 お金の運用術」
「ほったらかし投資術」
「確定拠出年金の教科書」
などなど。


特に、山崎さんの正義感あふれる文章はまっすぐで、
とても読んでいて面白かったのです。

「そうだったのか」「知らなかった」
「やってみよう」と思えることがたくさんありました。


私にもわかるような書き方の本も
たくさんありました。



こうして、昨年から少しづつ本を読み、
日経WOMANなどの主催する セミナーに行ってみたり、
実際に、憧れの 著者に会える場へ行ってみたりしました。



そして、その間に、
個人型確定拠出年金の開始、
新しい部屋への 引っ越しをしました。


それから、
長い時間がかかりましたが、
先月からようやく インデックス投資の積立をはじめました。


ここまでが 自分の今日までの流れです。


今後については

・ファイナンシャルプランナー3級の本で勉強する
・インデックス投資について引き続き学ぶ
・お仕事をフルタイムで続ける
・収入に対し、可能な範囲で大きく 積立投資と貯金に 比重をおく
・インデックス投資と、貯金を こつこつ積み立てて 続けていく
・お金を使いすぎず 楽しんで暮らす


といったところで、
かんたんなことを挫折しない程度に ゆっくりやっていきたいです。






今日はこのような振り返りをした理由として、
読んだ本に以下のようなフレーズがあったからです。



「自分は貧乏なのだと認めよう。
お天道さまに 顔向けできるように、身の丈にあった、まっとうな暮らしをして
義務を果たそう。」

「当たり前の真実をありのままに受け入れる。」

>NHKあさイチ お金が貯まる財布のひみつ(伊豫部紀子さん。※横山光昭さんとの共著)より。



困難な状況、お金の問題から逃げずに生きようという決意のフレーズがひびきました。


人より ゆっくり、おそい歩みで、
人より 劣っている ことが あっても、

できることは限られていて、
残っている時間も限られているので、

これからの人生を できるだけマイペースに、
自分の幸せを感じながら生きようと思います。


見える太陽の光は みんな同じ。
過ごせる時間の価値は みんな同じ。


今日は さわやかに振り返ってみました。

明日もお仕事がんばります。

おやすみなさい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

はじめてのポートフォリオ画面。


こんばんは。
日付はもう変わっているのは知っています…。

お部屋の 扉付き 押入れクローゼット を整理していたら
あっという間に時間が立ってしまいました。
お掃除していて、なかなか片付かなくって、
わたしって ちっともミニマムじゃないじゃな〜い!って思いました。
その扉をバタンと閉めたら ミニマリズム…。


ところで、
一昨日から、「はじめて」連発していて
うっとおしくて ごめんなさいです…。

一歩踏み出せて 嬉しいのです。

これから いろいろ学んでいきたいです…。

だいじょうぶかな…。

本を読み、
リスクとして、最大で3分の1減る可能性を覚悟…

いや 覚悟なんて出来ないですけどね
増えることを期待するんですけどね



昨日、注文した はじめての積立投資。
今日見たら ようやくポートフォリオが出現していました。
「評価額」っていうのもでてる。
自分のお金だと思うと、本当にドキドキしてしまいます。
真剣に勉強しなくてはって気持ちにもなります。





購入した投資信託、改めて 目論見書っていうのを見ると、
トヨタ自動車とか三菱UFJとかソフトバンクとか、日本たばこ産業とか
自分の周りにたくさんある大きな企業の銘柄が並んでいます。
ふおお…。

ふおおお…。



明日もお仕事なので、
今日はおやすみなさいです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ