お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2016年08月の記事

北欧デザインの誘惑(IKEA)





※今日は ブログ整理しようと 言ってたんですけど 思いのほか疲れてたので なんにもしないで 寝ていましたのです・・・
ごめしゃい。゚(゚´Д`゚)゚。







ある日帰宅しましたら


ちょっと 重量感のある 変型判の冊子が
わたくしの郵便受けに そのまま ドーンと 入れられているのです。




IKEA先輩の新しいカタログっす…。





無償で 
新しいカタログが出るたび、
とりあえずそのまま 郵便受けに 突っ込まれます。




戸惑いながらも 立派な冊子なので
持ち帰ります。
(おもうつぼ!)





もちろんお買い得な製品がぎっしり 
単価もお安くて
1企業として今後も取り組んでいきたい目標なども
書かれています
スゥエーデンの若者の夢コラムなんかもあります…。




おしゃれな 北欧デザイン、 低価格…。






あえて
ニトリで購入した 
ベットカバーが 泣いている…。
IKEAのほーが安いしかわいいんですけど…?





あんまりニトリをいじめないで!
てゆうかニトリももっとかわいいもの作ってよ!
ばか!品質はいいのはわかってるんだから!
もっとかわいいのつくって!





IKEAカタログ
ライフスタイルの提案を
当然のように節約目線で
コラムも充実
ひ、199円?このボウルが?
バルコニーでランチパーティー?(しない)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       




これは IKEAに行かないわけにはいかないである…。
(おもうつぼ)







北欧デザインでカワイイのに
ほしいものがやすいのだもの・・

搾取されちゃう!







今とくべつすぐにでも欲しいものはなにもないけど、






キッチン用品の整理と
ゴミ箱がちょっとほしい…。かも…。
(ほしい)




IKEAカタログ2017…
おそるべしです。





2017来年も私を搾取する気まんまんですね
(すでに部屋にはIKEAで購入したものがいくつか…)
はっ…
会員登録しているからなのかしら
そうなのかしら




ミートボールだとか
サーモンだとか
おいしそうなのです!



節約と貯金を頑張ろうとしている
わたしを攻撃してくる企業のご紹介でした




ご清聴ありがとうございました
          












↓「がんばれよ」と思ったらポチってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ


            
関連記事

8月の 花火の思い出



気が付けば 2016年 8月 27日。





こどもなら 夏休みの終わりに 近づいておりますね。
宿題のこととか
自由研究とか
ともだちとの思い出とか
お忙しいんでしょうね。






今年は 仕事の終わりに
急いで 横浜へ行き、道端で 花火を見ました。
今月の初旬のことだったような
そうでもないような。





画像はまちがいなく
2016年の横浜の花火です。
路上です。






ほんの 10分でしたけど
とてもきれいでした。 
もちろん お金も かかりません。(交通費だけです)





轟音と共に 歓声がひびきわたり
タワーマンションのご家族連れから
帰り道のサラリーマンまで
まるごと 飲み込んで
打ちあがっておりました。






まんまと 目撃者になりに行き、そして込み合う前に ササっと帰宅。






20代の時みたく 
永遠に続くような ロマンチックな妄想に浸って
どっぷり渋滞にまきこまれるより




冷静に 行動して 
美味しいところだけ たべて シュッと消えることのほうが
快適、安全で、疲れないと知りました。




ただ、美しいものへの貪欲さと
諦めが必須スキルです。





これくらいが、
これからは よさそうです。
花火は10分で良かった・・・
これはこの夏の発見でした。





悲しくなる必要もない
幸福な夏でございました。





つまり、






2回行きたかったライブは、1回だけにしようと決めました。
一球入魂です!!!

(話 飛びます。※仕様です)







正しいかはわかりませんが、
充分なのです。

自分の誕生日に ライブがあるって
ときめいてチケット買おうかと思ったけど




その日仕事でした。
次の日も仕事です。
あと対バンに興味がありませんので
絶対疲れます…。


あと 音楽は大好きですけれど
私 今 
バンドに入れ込んでる場合では
ありません…。






将来的な 両親の介護問題。(今めちゃ健康)
自身の将来設計。
不安定な雇用。
結婚してない件・・・。





これらすべてに 
答えを出していかなくてはなりません。
だらだらしてたツケを払う時が来たのです・・・。




ツケがたまっているので、そこまでトリップできないのです。
お支払するのです…。
(若いときにシッカリやってきた方々との差が…)





快適・安全・疲れない
冷静に 行動
これからの目標です。






つまらない大人と いわれてもいい。



体力が ない。





でも一応できることをするです~!( ̄^ ̄)ゞ






一週間終わったので
今日の残りと明日はゆっくりします。





こだ。


↓「がんばれよ」と思ったらポチってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ


関連記事

まだ貯金していないブログ

おはようございます。

こだ。と申します。



土曜日出勤の前ですが
今朝は早く目覚めたので 朝日記です。




今月ブログをはじめてみて
半月くらいだと思うのですが
「預貯金」とか「節約」とかのランキングバナーを
貼り付けていますけど




たぶん ジャンル違うんじゃないかって・・・。
うすうす気が付いてきました・・・。


このブログ、まだ貯金している様子がありませんね





明日は日曜日なので
お部屋にたまった書類の整理とともに
ブログも整理しようと思います。



やりたい事リスト
①ネット証券会社関連の銀行口座の初期設定
②地方銀行のネットサイトの「ワンタイムパスワード」の操作方法を確認
③次の給料日までの予算(袋分けしてるけど 組み方考え中)
④ライブに2件行こうと計画しているけど 節約のため1件 我慢するか否か決断
(行きたいからって両方行くのか 1件だけにしぼってその日を全力で集中するのか)
⑤家計簿つける(ちょっとためてる)
⑥来月以降の予算計画をねりねり



朝早く起きると
すっきりです。
この調子で
①早寝、熟睡
②早起き
③禁酒(もしくは減酒)
できたらいいなあ
③は難しいかもしれない。



いろいろ考え中のメモ 

健康管理
①サプリメントをとる
(マルチビタミン・ミネラル・DHA、EPA、ビフィズス)
②歯のお手入れをしっかりする
③糖質を取らない
④MEC食


節約課題(検討中含む)
①お湯のスイッチを極力切っておく(ガス代節約)
②シャワーで済ませる日もつくる(水道代節約)
③お洗濯はスピードコースで すすぎ1回OKの洗剤で洗う(水道代節約)
④固定費を常に見直す(コンタクトレンズ使わない日を作ろうかな~)




あらやだこんなじかん
もう準備しなきゃ


いってきます




こだ。




↓「がんばれよ」と思ったらポチってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ


関連記事

地位財 と 非地位財

お疲れ様です~。




今日は平日ですが お休みいただいてます。





今月は休み多めです
(来月は週6勤ばりばりします)





今日は お部屋の修理の日でした。






もう、がんばって
いろいろ困ってたことを
解決したくて
要望お伝えしたのです。








朝から業者さんに来ていただいて







シャワーヘッドの付け替え、
パッキンの貼り直し、
お風呂場の鏡の交換に、
蛇口の交換、
備え付けベッドマットレスの交換
キッチン周りの修理。
そのほかいろいろ。
(いままで言えなかった!)








この部屋には結局かなり若いときから住んでいるので
10年居てしまってます。
長い…。






訴えたところ
全部無償で修理してもらえることになりました。
オーナーさんの男気に感謝です。







(家賃交渉もしてみたけどそれはNGでした)





マットレスのサイズが合わないとか
オーダーが行違ってるとかいろいろありましたけど



すべて無償ですから
感謝しかございません。
ありがとうございました!








無事に一日が終わりました。







待ち時間中、ベランダの窓ガラスの淵の汚れを落としたり
カビキラーしたりしてました。カビキラー効くな・・・・。すごいよ。
ドメストとカビキラーはホントすごいよ。







ガラスも修理したし!
お部屋も直してもらったし!
パソコンも買ったし!


計画を立てて、
一気に片付けていったので
お金もたくさん出ていきましたが、




前向きな、すっきりした気持ちで 
使うことができました。
来月からは、ほんと貯めにシフトしていかなきゃです…。
貯金にステイタス全振り!







浪費・消費・投資とするなら

消費でありつつ、結構投資だと思います。
ますますこれからを 邁進してまいりたいとこのように考えております次第です!






平日休みなので
電話つながるー


気になっていた事務作業やったり。
電気料金の引き落とし日を指定するだとか
(引き落とし日指定すると、
一回でも引き落とせなければ解約するだとか 
すごいいろいろ制約があってビックリ)

大和ネクスト銀行を解約するだとか。





やること終えたらお散歩します。
セブンイレブンに「プレジデント」...?って雑誌があって
貯蓄について特集してたので
立ち読みしてみました。



それには、

地位財
非地位財について書かれていて。







んー
まえ、なんかテレビで見たことあるなっこの単語。




人間は進化して生き延びてきたから
本能的に、
競争によって勝ち得ることに
幸福を感じるので、
「地位財」(所得・社会的地位・物)
周囲と比較するようなものを得るというのを快楽とするようでして




しかしながら





実際今を生きて幸福度を高く感じている方が多いのは、




「非地位財」と呼ばれる
健康、自主性、良質な環境や、
愛情、自由、社会とのつながり・・・
個人の安心、安全、
といった心を満たすものを豊富に持っている方のほう
、だそうです。






それはそうですよね
ブラック企業の正社員と
ホワイトな企業の派遣社員は

後者のほうが
生涯の賃金が 大幅に大幅にすくなくとも
日常における 幸福度は高いと考えられます。
(個人の感想です)




これからどう生きていけばいいのか
わからなくなりそうですが
生涯の賃金は 高いほうがいいです。
データ集めて
考えてみます。




誰もが価値とする、
「若さ」を わたしが完全に失う日が身近に迫っているなかで
どう生きていけばいいのか


私は 一応、今を肯定して、
そして、未来を見て計画を立てて
行動を起こしていけばいい


①お金を稼ぐ
②節約する
③で、貯める
④適切に運用する



お金についてはそれしかない。


どうやらそれしかないので、
やるしかないっぽいです。




あとは、
「非・地位財」
である、

健康・安全・愛情・自由・環境・自主性や 社会とのつながり
わたしに足りないものだらけ・・・
これに投資するとベストだと思われます。
(ひとりごと)



具体的には食は大事なので
栄養に投資する。
これは実感している。
食べるもので
容易に体が変わる。
ぞっとするほど。







あとは 自主性。
さくせん:「自分の気持ちをだいじに」
(´▽`)






最近、思い立って
大好きなバンドのライブに久しぶりに行こうと思って
計画的に
チケット代 4000円×1  5000円×1 
ねん出 したり


あと
好きなゲームの発売が迫ってて
どうしようどうしようってなってたり
(ペルソナ5  9/15発売)
している






ほしいものも得ないと
だめなタイプ
でも我慢もしなくっちゃ・・・・






バランスって難しいね!
















明日はどっちだ!!
(※てきとうなまとめ♪(/・ω・)/ ♪)








こだ。


↓「がんばれよ」と思ったらポチってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ












人生の目的は「幸せになること」だってことを
思い出したりもする。
最近、やたら子猫と子犬を 飼う夢を見ます

関連記事

お金の本を読んだ⑥山崎元さんの「全面改訂 超簡単 お金の運用術」  




山崎元さんは
有名な方であるようだし
みなさまご存知であろうから
私がなにか書くことなんて ないのだけど








「何か恐ろしいものを仕立てては
紙屑以下の本を書き
へそで茶をわかすようなセミナーを仕立てて
結局はツマラナイものを 高く売ろうとする
、というのが
金融版 霊感商法の常套手段だ」

「本書の読者は 相手にしないことに 越したことはない」











ここ読んだとき
ほんと しびれました!







山崎さん めっちゃカッコイイ!
まじ超カッコイイ!

ついていこうと思いました
本日以降ただの 信者なので
私が山崎さんに何か言うことは信じないでください










肝心の本の中身ですが
こだ。が読んだ本の話①山崎元さんの「お金に強くなる!」 
の内容をもう少し 上級者向けにしたような感じです。
何冊か著書を読みましたが
おっしゃっていることは一貫していると感じました。

どのようにお金を運用していけばよいのか
いきなり結論から書いてあり、
後半はマネーリテラシーだとか
冒頭のような考え方を一問一答形式で
答えてありました。

行動ファイナンス というのが とても勉強になりました。
ひとは どうしても ある一定の 反応をしてしまいがちだ
行動をとってしまいがちだというのを

また、それをお金にかかわる行動とからめて
大変わかりやすく説明してくれました。














そんなかんじです!

こだ。













↓「がんばれよ」と思ったらポチってください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ




関連記事