お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2016年09月の記事

髪の毛 切った




こんばんは
こだ。 と申します。

今日はね

女子なので 最低限 手をかけなきゃならないなと
思ったので
突発で ヘアサロンいってきました。

カットとカラーで 3400円!


価格...悪くないと思いたい。



お店は おいてあるものはとっても 素敵なんですけど
髪の毛切ってくれる方も 素敵なんですけど

調度品だのは そこそこ 20代のセンスで素敵なんですけど
掃除 してない店です!
接客も 甘めです。


なんか 20代のとき 遊びに行った センスはいいけど だらしない 友達の部屋みたいだ


でも べつに 充分です。
トリートメント は がまんです。




感謝して 染めて→切っていただきました。





ところで

髪の毛 ショートにしたり
髪の毛 黒くしたら

絶対 節約できるですよね…
そういうの削るの 
微妙に 難しいですね

カラコン やめたら
節約できますよね

ホント考えてみます


自分に 魅力があれば
人とちゃんと 生きてけますよね

着飾るのは 弱さなのかもしれません








自分の生活との 折り合い つけていかなきゃ

ただの無駄遣いになってる


一週間の半分は メガネだって いいのだろう
ちょっと調節したらいいよ…


カラーコンタクトは 目がくりっと なります
髪の毛を染めて整えてもらうと 明るい雰囲気になります

でもその価値観も 誰かの 利益のためのものなのかもしれません



コンプレックス は お金を食べちゃいます!



3400円食べられちゃいました!!


こだ。



ああ、そうだ
追伸
ヘアサロンにいるあいだ 
読んでた雑誌の

巻末の星占いに

10/1は
重要な日!って
書いてあった

12年に一回のね
なんか すごい えねるぎー が
いい感じらしい

だから 10/1 は大事に生きてみるよ。
そんなこと 信じているかっていうと
何とも言えないけど

まあ なにも 特別なことはないけど


でもね

星占いの 精神的効用
見くびらないよ


それでいいと思う

そんなんでいいんだ

いや、信じてないですけど








人気ブログランキングへ




にほんブログ村



◇マクロミルを ぽちぽち中◇


アンケートモニター登録
















関連記事

「東北でみつける“新・幸せ方程式”~暮らす×働く×楽しむ」




こんばんは こだ。です。
今日は 
(愛読(立ち読み)している) 
日経WOMANが 主催する セミナー に行ってきました。
意識低い系の私が パソコン買った勢いで 会員登録して申し込んだのです。



9月28日(水)【ジブン磨き!ウマノミゼミナール】東北でみつける“新・幸せ方程式”
~暮らす×働く×楽しむ


>>>今、地方移住に関心が高まっています。「都会の喧騒から離れてのんびりと暮らしたい」「環境の良い場所で生活したい」など地方移住を検討する理由は様々ですが、自分のキャリアや人生について見つめ直したい女性にとっても魅力的な選択肢であると言えるでしょう。本セミナーでは東北に焦点をあて、実際に暮らし、働き、生活を楽しむ上でのポイントや注意点を識者や経験者が実を織り交ぜながら解説します。ぜひご参加ください。


昨日の今日で セミナーもなにもあったものじゃないですが
ある意味重要かも

内容に興味を持って応募していたのですが
抽選で当選したので行ってきました。
初めてこのようなセミナーに参加しましたです。



セミナーってなんか こわいイメージがあったので
ちょっと 勇気がいりました。

出身地などの地方で 働く未来について
考えたことがたくさんあったので
情報を集められないかと行ってきました。



結果 優秀なる女性たちが たくさんの お話をされていて
それが とても 強くて賢くて りりしかったので
ついていけないんだけど とても 勉強になりました


「平成28年度 東北地域中小企業・小規模事業者人材確保支援等事業」
として 実施しているそうです
(字面をみてると ものすごく 搾取されそうな気がして こわい と思ったのは内緒 こわい)

家族と 帰省したら 語り合ってみようと思う
そんな ネタとしても考えていた。



テイクフリーの パンフレットはかなり立派なものであった
地元のものだけ もらってきたが
こんな空気だったかな?
どこやねんここ もっと 悲壮感が強かった気がするのは
私の記憶がねじ曲がっているのだろうか
今はこんな 面白い土地になっているんだろうか




アンケートを 2枚書いて お土産も もらった。

①青森県横浜市の菜種油レシピ付き(NPO法人菜の花トラスト/地元の方が愛を込めて守った菜の花畑産)
②ポストカード(ブランド名「tegami」東北初・世界に向けてカードとか作ってる仙台の会社)
③かもめのたまご(いなかのおかし)



あと、
懇談会で 軽食で 「タリーズコーヒー」のサンドイッチとスイートポテトとお茶 
を いただきました。
これは本気でお金かかってますね!
(糖質系は ぜんぶ 明日会社で 同僚にあげる予定なんですけどね※糖質食べれない)
数人の方から 事業内容や活動について 熱く説明され、名刺を頂きました。
ありがとうございました。
メルマガ登録とか セミナーへの参加を誘われました。

興味がない 内容ではないので まじめに 話を聞いて、
状況によっては 参加するかもしれませんが

ほんと痛い目をたくさん みてるので 
「平成28年度 東北地域中小企業・小規模事業者人材確保支援等事業」
って字面がとても気になってる こわい

国がやっているので ひとまずは 安全だとは思う
でも こわい

でも 情報を得ないリスクのほうが大きい
と判断していきたい こわい




今日、同世代の 
とってもかわいい女の子にナンパされた
わたしは 気が弱いので ドキドキ


今日は 
優秀な女の子の 大人になった後の 華麗なる人生と
仕事のハードデイズナイトっぷり バイタリティ
時に 挫折 その勢い 生き方のえっせんす
息吹 エナジー そしてけだるさ
明日の予定 などを知り

そして 自分の 会社の歯車っぷり
しかもその歯車の小ささぶり
カモ臭の出っぷりを 知る よい機会となった

知らないよりはきっと いい


参加しないよりはいい
この場所への 行き方を知れたし
いろいろ うろちょろしてみようと思う。




こだ。

スネークからは以上です








人気ブログランキングへ




にほんブログ村



◇マクロミルを ぽちぽち中◇


アンケートモニター登録













関連記事

目を覚まさなきゃ




こんばんは

こだ。です。

朝寝坊が 発生してしまいました。
昨日・今日と…

社会人失格っぷり
自分の敵は だめな自分

目覚まし2個かけてるのに 起きれないので
本日より ガラケーのアラームも投入
目覚まし追加購入を本気で検討中


同僚のアドバイスをもとに
明日は絶対遅れられないので 
最終兵器 「お母さんに電話かけてもらって起こしてもらおう」という
人生初の 残念なことをしようとしています。
おわた
(でも 相当久しぶりに甘えたので 母は わりと 喜んでた)



緊張感が 著しく 欠けてきている
生活かかっているって気迫を 
すこし なくしているかもしれない

気を引き締めて
油断しないで
いつもと違うことをしないでおこ・・・

やっぱり無理しちゃだめだわ…
ブログの誤字脱字も多すぎだわ…
もう いや


ふええ
反省しているので ブログのパソコンのテンプレートを グレーっぽいのにした
大人にならなきゃ…

自分に自信がないのにさらに
自尊心をなくしちゃう
とても 反省している

「わたしちゃんとやってる」って 
思えるようになりたいのに
うまくいきません


悲しいときは 
素直にめそめそ いじいじしていよう…


だめだ・・・

こだ。







人気ブログランキングへ




にほんブログ村



◇マクロミルを ぽちぽち中◇


アンケートモニター登録




関連記事

天気になった





今日は 一日 ほぼ 晴れてたので うれしいです。

お洗濯ものも だいたい 乾いたし。

お天気うれしい。


こだです。



加筆修正しながら
ほそぼそと ブログを書いて いってみようと思います




今日、ちらっと 見たら カウンターが 4ケタになっていたので
ぱしゃり!
わかりづらい写真でごめんなさい。


かまってくださりありがとうございました。


たぶん ほぼ私だと思うけど
1000回はさすがに見ていないので
だれかが 見てくれたと 思うと
しっかりしなくちゃと思う









◇2016年後半◇


節約したいけど
見てみたいものも 多いので
たぶん あちこち出かけるんだろうなあ


知識も足りないので
あちこち出かけるつもりなんだろうな(自分比)



とりあえず

無駄かもしれないけど
いろいろ 出かける予定をたててみたので
一日 一日 大切にしてみる

でも、節約もしたいので
削るって生き方も
わずかでも体得していきたい
頑張っている方は ホント尊敬する・・・・




見てみたいものとか
逢ってみたい人とかに
遭遇する予定を立ててみたので


そのあたりを 今後 ときどき 書いてみようと思う。


私みたいな収入で
いろいろしたがるのは
たぶん 年取って苦労するかな…
働き続ける人生かな?




人生の旅の道中で
お会いする たくさんの方々に どうぞ よしなにしていただけるように

気持ちだけは 穏やかに
ありがとうごめんなさいをちゃんと言えるように

時に気配を消しながら

目上の方には 失礼かもしれないけれども
わたし なんとなく そろそろ 若いときに思っていた
人生後半戦が はじまろうと しているのかもしれない気配を感ずるので


2017年が ちょっとづつ近づいてる
10月はじまりの 手帳が 雑貨屋さんに並び始めている







明日はこれから先の人生で 一番若い日






私はもう20代ではないのだ


諦めないで 
ちゃんと お化粧して
ちゃんと笑って 生きてみようと思う。


ヘアメイクアップアーティストの 高橋有紀さんって方の著書を
大切に読んでいる





おすすめ!



こだ。








人気ブログランキングへ




にほんブログ村



◇マクロミルを ぽちぽち中◇


アンケートモニター登録




関連記事

明日 天気に なあれ






こんばんは! こだ。と申します。
最近 私の住む町は 雨・くもり模様です。




今日は わずかに 晴れ間が見られたので
洗濯機を 何回も 回して 空が晴れるたび うれしくなりました。
もっと 照っていいんですよ…。






夕暮れの陽と 雲の流れるところを 歩きながら 眺めて
こんな景色を 落ち着いて 見られる ことって ほんとに 豊かなことなんじゃないかって 思ったりもする。





夕焼け好きです。





あとは キッチリ 晴れていただいて、 
私の 所持する 布的なモノが 清潔になればいいです!








◇銀行(ひとりごと)◇




私は いろんな銀行に口座を持っていましたが
整理して ようやく すこしだけ シンプルにできました。





①地方銀行 1つ。




メインバンクは 地元に根付いてるとこがいいって思いました。
引き落としてもらったり
お金をもらったり
振り込んだり




幼いころから 
何度かの大きな震災が起きました




たまたま居た居住区では問題などなく
でも 私だって 明日、 いえ、つぎの瞬間どうなるかわからないわけなのですよね



何かあったとき対応が早そうなので
地方銀行へお金を 貯めていくのがいいと思いました。

手数料高いし あんまりお得でもないけど

悪くないかなって思います(個人の感想です)
かんじんのちょきんは 残念ながら 微々たるものなので これから頑張ります








②ネット銀行 1行。


 
私が敬愛する 山崎元さんは 楽天銀行に所属されておられますので
必要に応じて 検討する未来があるかもわかりませんが

結局 もっとも 大手と言われている SBI証券へ口座を開いたので
それにともなって 住信SBIネット銀行へ口座を開きました。
MRF(マネー・リザーブ・ファンド)が SBI証券には存在しないようです。



普通預金の様に扱える取り出し自由の投資信託、MRFを使ってみたかったのですが
ないから しかたないので 住信SBIネット銀行へ口座を開きました。



でも
①VISAデビットカードが無料で作れる
②振込手数料が 条件なしで1回無料

なところが 私 すきです!



ここへは いわゆる 
「投資」に使うお金を入れていけばいいのかなって
思われます。
口座、作ったばかりで よくわからないですが
目的別にためれるみたいなのです。

現金主義の ポイントカードばっかり持っておりますけど
そちらはスルーで

VISAデビッドカードに お給料日に 月の予算を入れて
あとは 少しの現金を お財布にしまって、
その中で 月の生活をやりくりするようにしたら
管理が 簡単で上手になれるかな???

と 夢が膨らんでいます。






銀行は もうぜったい 増やさないぞ~!




◇確定拠出年金◇



個人型、最大で拠出 23000円
明日 初めてのお引き落とし




配分...ううう 変えちゃった(´・ω・)しおしお


前言撤回
ごめんなさいなのです
だって 信託報酬?が 安いほうがいいと思って…


DCニッセイ外国株式インデックス→0.226%
エグゼアイ 先進国株式ファンド→0.324%



エグザアイは ETFで 中・長期的な成長を目指すファンドです
ってあったので 選んだけど

手数料って 明確な 優劣? の ハズだ
正しいかわわからないけど 今度こそ忘れる~~~~~!!









◇ごはん◇



①コーヒー
②わかめの お味噌汁
③チーズオムレツ風たまごやき と 豚肉と 安売りの冷凍三色ピーマンの炒め物





たまごは 安売りの シュレッドチーズをたくさん入れて
塩だけで 作りました!!


オムレツがいいと思うんですけど
卵焼き用のミニフライパンで作ったので卵焼きみたいになった。


ナイフとフォークで 切って食べました。
おなかいっぱいになった。





わかめの お味噌汁はですね
乾物で買った 

わかめ+しろごま+わけぎ

に、 だし入りの お味噌を とかして 熱湯を注ぎました。
充分 美味しいな~ってわたしなんかは 思います。
逆に割高なのか・・・?



で、お弁当の時はこれらを ラップにくるんで
「みそだま」をつくって 
会社でお湯をもらって マグカップで飲むのです
これからきっと寒くなるから 重宝ですね!





コーヒーは
好きなドラッグストアの プライベートブランド
一杯19円の ドリップコーヒーです



それでは


こだ。








人気ブログランキングへ




にほんブログ村



◇マクロミルを ぽちぽち中◇


アンケートモニター登録




関連記事