お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2016年11月の記事

貨幣価値って…。




今日は マネーセミナーに 行ってきました。

大和証券×日経ウーマノミクスプロジェクトのイベントでした。

どんなこと話しているのか 気になっていたので、
好奇心です。


「今こそ、経済でジブン磨き~“スマート女子”に近づくために」


ジブン磨き。
スマート女子。

:(´◦ω◦`): すまーと じゃないので がたがた

疲労で ふらふらと 会場に入りました。


それでも 
普段 出会うことのない 女性たちのお話をきけるのは
とても楽しい時間で、参加してよかったと思うのでした。


掲示も ピンク×白で 女性らしい空間で
居心地がとても良かったです。


ひろく浅く、いろんなお話を聞けた。

英語でニュースを読むようにしているだとか(!)
新人の証券マンが、毎日 指数をノートに書くとか(!)
そんな努力のお話から・・・

個別株を買うに当たって リスクの低い会社の見分け方とか、
決算書のチェックする場所だとか、
私には よくわからないことの多いお話だったり

貨幣価値についてとか
あとやっぱり ふるさと納税のお話だとか。


印象に残ったのは、貨幣価値の話。
新潟の100年定期って知ってますか?から始まったお話。

大正時代のことだと思われますが、
公務員の初任給20円の時代。
100年で満期になる定期預金というものが登場したのだそうです。

とても多くの方が、自分は受け取れなくても、子孫のためにと、平均して100円ほどを預けたそうです。
公務員の給料5か月ぶん、当時の価値なら100万円くらいでしょうか?

そして時が過ぎ・・・

ついに先日 100年定期が満期を迎えました。

しかし、子孫たちに 払いだされたのは、
たったの 30000円ちょっとだった・・・というお話(。-_-。)

「確かに増えたけど、貨幣の価値は全く変わってしまった。その時代に使ったほうが良かったんじゃ・・・」


土地や株は 定期と違って、 今の貨幣価値に連動しているよ、
積極的にお金を働かせよう、投資をしよう?

と、いうお話でした。:(´◦ω◦`):がたがた。




配られた冊子。


カメレオン夫妻。


冊子の中身。


大和証券さんから キッチンで使える消耗品をお土産でいただきました。
どうしよう 素晴らしいセレクト・・・。ありがとうございます。



今日で 今の部屋のインターネットは解約となります。
引越し先で 通信をするまで パソコンはお休みします。

あいほんで 更新できるかは いまのところ不明。
それではまた~

こだ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ






関連記事

シンプルになりたい 

こんばんは。
そういえば つい先日はじまったばかりのはずの
11月が 本日で終わりだなんて!

町中がクリスマスの空気なのは
早すぎるんじゃない?と思っていたけど
このままじゃ あっという間に過ぎ去ってしまいそうです!

今日も、引っ越し準備。
お部屋の中の 必要ないものを整理して
備え付けの棚を空っぽにして
さらに 処分、処分を繰り返してたら、月末なのにこんな時間。
ミニマムだったはずなのに、大きなゴミ袋がふたつ。

使いたいもの、やりたいこと、
そんな思いが 浪費につながっているって
実感する。
よくもまあ、細かいものをこんなに集めたものです。
ホントに、よく考えて 買い物をしなくっては…。

新居に越したら、
よほど 気に入ったものしか 取り入れないぞ!
もしくは 基本、1イン 1アウト、お買い換えしかしないぞ!
(希望)


途中で「逃げ恥」を少しだけ見てしまったりしたから
余計時間がかかったなあ。
エンディングテーマのお歌も可愛かったな。
あとで 最初から最後まで一気に見たいな~。
星野源さん良いキャラ…。このドラマ思ったより 穏やかで面白そうですね。
見る日が楽しみです。掟上今日子の備忘録も見たい。


それはそうとして片付けたので、
持ち物を整理して、数えてみた。

バッグ(大)1つ、
バッグ(小)1つ。

靴2足。

冬物は、
カーディガン2枚、
セーター2枚、
アウター2枚、
スーツ1着、
ワンピース1枚
トップス1枚。
スカート7枚。

あとは Tシャツや部屋着、
夏物が少しだけ。

結構、ミニマムかもしれない。
心配になってしまうけど 
これで 結構 着まわせているので
いいかな?

掃除道具。
クイックルワイパー、クイックルハンディ、クイックルハンディのレフィル、ゴミ袋、黒いゴミ袋、大きいゴミ袋、ガラスクリーナー、カビキラー、Gがいなくなるスプレー、ファブリーズ、お部屋のファブリーズ、マルチクリーナー、マルチクリーナーのスプレーボトル。

必要最低限の書類。
契約書類、銀行書類、保険の書類。

化粧品。
綿棒、化粧水、乳液、ワセリン、ミニミラー、ポーチに入った一式。

医療グッズ。
のどあめ、ばんそうこう、体温計、うがい薬。

ドライヤー、カールドライヤー、ストレートアイロン。ヘアゴム、かみのけはさむやつ、シュシュ2個。

夏用の敷きパッドやシーツ、蚊取り線香。
アイロンとアイロン台。

プレステ2、
掃除機、
テレビ。
革のお財布。

プレステ2のソフトは、
多分もう捨てないので、
ケースは全部処分して、
説明書と一緒にCDケースに入れちゃった。

キッチン
ボウル、まな板、グラス1コ、マグカップ1コ、お皿1枚、さいばし1ぜん、おはし1ぜん、
おわん1こ、おろすやつ、おたま、きっちんばさみ・・・ううう まだまだある。

他にも こまかいものがたくさんある!

把握し切れる量まで きちんと整理しないと。
あちこちで いろんなもの貰ってくるの やめないと、
管理しきれない!



クリスマスまでには 立派な ミニマリスト・・・は むりでも シンプリストには なるんだ。
節約家・・・ は無理でも、 下地作りはするんだ・・・。

ああ、どうしよう、明日で ネットの契約がいったん切れてしまうので、
やらなきゃいけないことを整理して、片付けなくっちゃ。

あいほんで できることを整理しなくっちゃ。

それではまた!

こだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ






関連記事

更新が滞らなかったのはお察しください

ブログを更新しているパソコンを母に譲る予定だったのですが、

本日電話したところ、母は 新しいパソコンをすでに予約していました。

母は B型です。

お察しください。




それはそれとして
数日前から ひとりで繰り返し言っていますが、
私は 今の部屋からの 引越し を控えております。

30日で 今のネットの契約を解除するので
いずれにしても更新を滞らす予定となっています。
ぼんやりしようと思います。

今日は28日なので、
明日、明後日と パソコンを楽しんだら
しばらくテレビっ子生活を満喫します。

見ていなかったドラマを見たり
やっていなかったゲームをしたり
しよう。




と、思うんですけど
すぐ体が動かなくなったり
眠くてたまらなくなったりするのです。

あくせくしても まったりしても
過ぎる時間が同じならば
まったりまったりしたいと思います。

と、思うんですけど
すぐ体が動かなくなったり
眠くてたまらなくなったりするのです。

クリスマスは新居で 愉快に過ごそうと 思いを はせます…。

と、思うんですけど
すぐ体が動かなくなったり
眠くてたまらな



・・・





さて、そんなわけで 荷物を徐々に減らしています。

アナログのぼろぼろ体重計、
穴の開いたラグ、
イケアで買ったさびれたまな板をはさむやつ、
イケアで買ったさびれたアルミの筒、
ニトリで買ったしなびた小さなラグ、




ミニマムなつもりだったのですが
使い古した 捨てたほうがいいものが結構あります。

無ければ無くてもいいものって多いです…。
今後は無駄な買い物をしないように肝に銘じていきたいと思います。
あっこの前 真っ赤な湯たんぽ買ってしまったんだった
無印良品とかのやつを買うべきだったのだろうか
いや 布で巻くからいいんだ

片付けてみるとやたら 消耗品があるので
ちゃんと片付くのかちょっと心配です。




佐々木典士さんの「ぼくモノ」を読みながら
ちゃんと引っ越せるように どんどん捨てていきます。

読み込みすぎて この本が しわしわボロボロなので
このままでは最後に「ぼくモノ」を捨てることになりそうです。


山崎元さんの著書など、所持している本は十二冊くらいあるんですが
それらは会社の机の中へ一時避難しています。


ところで 
新居にて 
OCNひかりを契約することになって
キャンペーンで 
パソコンかテレビかタブレットかゲーム機が 
プレゼントもしくは 安く購入できることになっているのですが

この重たいデスクトップパソコンは このまま持って行って
ノートパソコンではなくって
やっぱり プレステ4 をもらおうかって思った。
FF15とかペルソナ5とかの動画見たら
面白そうすぎて…。

でもミニマムなパソコンが欲しい

ああ どうするのだろう。

ミニマリストへの道は遠く
節約の道は遠のく

日本語がうまく書けない

そうこうしているうちに明日まであとわずか
それでは おやすみなさい。

こだ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ






関連記事

更新が滞ったらお察しください

一日 出歩いて 疲れてしまいました…。

パソコンのブログテンプレートを シンプルなものに変えました。
ミニマムになったでしょうか。

転居届を出しました。
時間がかかりましたがあっさりと終わりました。

東京へ 用事で来ていた母に会いにいきました。
いろんな話をしました。すこし疲れました。
「あと10年はいける」とのことでした。
いける、とは健康寿命のことでしょうか。
私は残された10年で何かを準備しなくてはいけないのでしょうか。

途中で花を見かけたので写真を撮りました。
お花屋さんのお花です。

大きな電気屋で家電を見ました。
家電の処分を無条件で受けてくれるということを知り。
料金が手配した業者より 数千円安かったので後悔しました。






母が「パソコンが壊れた」というので
私のこのブログを書いているパソコンを譲ろうかと提案をしましたが

「送るならさっさとしてほしい、すぐ届かないなら買う」と仰せなので
どうなるかわかりません。

急かされるの 苦手ですが
急かされてばかりの気もします。

パソコンを送った場合
しばらくは このブログの更新が滞るであろうと思います。

他人にパソコンを譲る時の処理方法がよくわからない上に
相変わらず ひたすら眠いので
なにも できないかもしれませんが

更新が滞ったら お察しください。

それでは おやすみなさい。

こだ。


|ω・`)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ




関連記事

からっぽへのあこがれ

お仕事から 帰ってきて、
ごはんをつくって たべて、
おふろにはいって ねる

という 繰り返しです。

ともかくひたすら眠い。

眠いのに、カフェインを摂るものだから
寝そうで寝れない。

そんな頭で繰り返し考えるのが
引越しと ミニマリズムのこと。

でも あたまが ぐるぐるして、
結局ぜんぜんミニマムではない。
重たいパソコンみたいな状態。

何がミニマムか( ノД`)

それに
節約したい
などと 言っているのに
引っ越すわけだから
必然的に ものすごく出費しているし。

合理的でないと思う。

でも 
やりたいことをやっていると言える。

相変わらず ミニマムの本を読んでいる。
読んでいるとこころがすこし休まる気がする。

一人で生きる身としては
ほかの方の価値観や思いを学ぶのは
とてもためになるし 単純に楽しい。

理解に時間がかかるので
何度も ゆっくり読むのです。




ずっと 引越ししたかった。

理由は、小さいものから大きいものまで山ほどある。

同時に 
愛着のある部屋、愛着のある町との別れでもあるので、
「あの道を帰り道として 歩くことはないんだな」
とか
「もう この部屋でこんな時間を過ごすことはないのか」と
いろんな思いが それは それで巡ってくる。

見返すことはないだろうけど 写真を撮ったりする。

所持品を
「持っていくのか
手放すのか」

お金を勘定し
荷物の重さを想像し
いくつかの手段を比較して
悩み続けながらも

からっぽになることへ とてつもなく憧れる。

なぜかというと あたまが いっつも
ごっちゃごちゃだからです(´;ω;`)★


とりとめもないことしか書けない最近です。
明日は 役所に行き
家族に会いに行くのです。

寝なくては。

こだ。



|ω・`)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

FC2へ




関連記事