お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年01月の記事

有給、だぞっ。


あああ どうしよう、もう1月が終わっちゃうよ!

こんばんは。
すでに 時刻は23時。

読みたい本も たくさんあります。
考えたいことも たくさんあります。

でもドキドキするだけで時間がどんどん過ぎていっちゃいます!

ともかく あと1時間。
明日は 有給休暇をいただきました。

自分のことで、片付いていないことを
1つでも クリアにすることが目標です。

こんな時間からですが
明日の予定を立てます…。

なにせ ひとり暮らしなので
気を抜くと 不安に飲み込まれます(普通)





とっちらかってますが
唯一、
糖質制限だけは 守っています。

バイオリズムなのか とても お腹が空くので
今日もたくさん食べました。

めだまやき ブロッコリー
ウインナー 納豆
チーズ もやしナムル
コーヒー

食材の名前だけであります。
お料理は なかなか出来ません…。

ごちそうさまでした!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ





関連記事

今日も ごちゃごちゃしています。

こんばんは。


月曜日ですね。
本日は なんだか気温が高くて
ありがたかったです。

ちなみに明日が極寒らしいので
罠ですね…。
油断させてドーンです。
みなさまきをつけて!
…わたしは あっためて 眠ります!




◇◇◇ 1月の終わりに これからの暮らしを考えてみる。◇◇◇


もうすぐ1月31日です。
もう、新年明けてから30日以上経過しているんですね。
早すぎる…。


新年なので、まだこれからの1年の事を色々考えられますね。


まず、これからの
日常の夜の時間の過ごし方を考えたい
と思います。

基本的には、働く時間ではないので、
好きなことをしてゆったり過ごすのが とてもいいと思います。
明日の準備をして、食べるものを整えて、おいしく食べて、たっぷり寝る。
簡単な掃除と整理整頓は 日々、する。

それから、朝。
朝は、勉強や読書にあてるのが効率がいいようです。


学びたいことは様々ありますが、読んだことのない本を読むのが好きなので、
できるだけ楽しめるように勉強する時間が持てたらいいです。
現状、一分でも寝ていたいので 徐々に習慣が変えられたらちょっと理想的です。





◇◇◇ シンプルなルール。◇◇◇


今日はですね、古本屋さんにて、ちょっとだけ 立ち読みをしてから帰宅しました。
「節約の基本」をまとめた本も 目を通してきました。

目についたことは、水道代の節約について。
できている人が多いと思うのでちょっと恥ずかしいですけど、

「とにかく (使うお水を)ためること」というシンプルなルールについて書かれていました。

歯磨きするときは、まずコップにためる。
お皿をあらうお水は、 ためおきして使う。
使わなくなったお水は、捨てずに お手洗いのタンクに入れる。

これを読んで、日々、何気ないときに 流しっぱなしになってしまったり、
とても無駄が多いことに改めて気が付きました。
小さなことでも、 ひとつひとつ身につけていければ、長い期間の中で
まとまった金額の節約になるかもしれません。

守りやすいルールだからこそ、気をつけていきたいと思いました。




◇◇◇ 今日の糖質制限×節約ごはん。◇◇◇




ゆでたまご
コーヒー

もやしナムル
わかめのおみそしる

チキンソテー
ネギ入りたまごやき

プロセスチーズ
納豆

1種類づつ もぐもぐ食べます。
食材を買うとき、この地域の底値、もしくは
割引などを選んでいます。
そしたら こんなことになります。
唯一 糖質制限はしてます。
自分としては充分です。食べ過ぎ…!



それでは また明日。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ



関連記事

思い巡らす日曜日

こんばんは〜。

今日はなんとなく 時間がゆっくり流れている気がして嬉しいです。
ノンカフェインのコーヒーにしたからかな?

疲労がまったく抜けないみたいだったので
思い切って今日もほとんど寝ていましたw

どうしてそんなに寝れるのっていうくらい寝れました。

やろうと思っていた、お洗濯と積立投資の設定は出来ました。
積立キャンペーン、当選するといいなw
このまえ、知らないうちに謎の500円が振り込まれていたから、
何かが当たってたみたいなんです。
ともかくSBIさんは、手数料だとかサービスも充実してて、満足です。
もっと有効活用したいです〜!


明日は月曜日ですね〜。
そして、月末です。

2017年の1月が終わってしまいますね…。

ひとりでいると、暗くなっちゃったり
悪い方に考えちゃったりすることもあるけど、
それに気をつければ おおむね リラックス出来て いい感じです。

人と関わったり、
楽しく過ごしたりするためにも、
私は一人でいる時間が本当に大切なんだなって思います。


結局まったりしていただけでしたけど、充実していました。
「よく寝る」これが一番だと思います。
よく考えたら、昨年は眠れないことも多かったし。


休んでいて いろいろ ゆっくり思い巡らせると
女ひとり、よく生きていられるなってくらい
今の自分は 厳しい状況にいるのかもしれないです。
だからこそ 苦しむのではなく 恨んだり悲しむのではなく、
明るく 生きていかないといけないと思いました。(ふつう)



つまりですね〜
お出かけ我慢していたら、また、
遊びに行きたい
という 欲が出てきたので、先々の計画をちゃんと立てて、
休みをしっかりとって、楽しく お出かけしたいと思います。

「少ない出費で最大限楽しむ」というのはどうでしょうか。
行ってみたい場所もあまりに高額だったらやめます!

夏は花火、音楽フェスだとかもあるんだろうな…。
もうすぐバレンタインデーとかもあるなあ。

どうしましょうねえ。
考えよー!




今日もてきとうなごはんをつくりました。
きっとすぐ食べちゃうだろうな…。

ゆでたまご
ツナとブロッコリーのごま油いため
ねぎいりたまごやき
もやしのナムル

ざっくりと 作りおき。
鶏肉が冷蔵庫にいるので
それもなんとかしなくては。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事

わからないことだらけ

こんばんは。

日付、変わってしまいました。(3回目)
今日はですね、結局、「思い切りいっぱい寝よう」と思いまして。

外出は 近所くらいで、あとはどこにも行きませんでした。
寝すぎて頭痛がするくらい寝ました。
満足です。

来週は半ばにも一日、有給のお休みを頂いているので、
やらなきゃいけないことなどは その日にやろうと思っている次第です。


さて、今回はずっと保留にしていた積立投資についてです。

することは決めていたんですけど、いろいろ考えてしまったら
何もできなくなってしまったんです。
悩みに悩んで、まず少ない額で、勉強しながらコツコツやっていこうということにしました。

利用しているSBI証券で、1/31までの 積立投資キャンペーンがあるので、
本日のうちに申し込みをすることにしました。

積立NISAが始まるのかな?現行のNISAと選択するのかな?と
気になっていたのですが、
私の情弱なネットサーフィンによって早くても始まるのは2018年からで、
後ほど積立NISAに一本化されるような情報を得たので
「まだ先の話なんだな」と思ってともかく はじめようという気持ちになったのです。

ううーん、どうしよう、

イデコの個人型で 毎月23000円、DCニッセイ外国株式インデックスファンドを選んで投資しているので、
これから始める投資は 、同額でニッセイTOPIXインデックスファンド (国内株式)にしようとは思っています。

でも、NISA預かりにするのか課税口座にするのか また 書きながら悩んでしまいました。

たぶん考えていてもまた、何もできなくなってしまいます。


でも、「これでいいのだろうか?」と
考えることで、いろいろと勉強できるような気もしました。


これからの自分は
お酒をやめたりもできたことだし、
もう少し浪費を抑えて、お金を貯めることに
もっと努力したいと思います。
(お出かけしたいとか言っておきながら)

もうちょっと新居の設備投資が必要なぶんは
戻ってくる予定の敷金などを使おうかな・・・。

このブログ、書き終えるのに2時間かかっているww
悩みすぎ…ww





人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ







私のお財布を 襲撃せし、新たなる刺客「ブランのパンケーキ」です。
1枚、6.2グラムの糖質で2枚入って130円です。
甘くて とっても美味しいです…。
ローソンで販売していますが、いつも なかなか出会えません。
そういうレア感がますます浪費を誘います。
関連記事

すべては 楽しく遊ぶため

こんばんは。

一週間お疲れ様でした。


ブログ、書くのに時間がかかって、
今日も日付をまたいでしまいました。

眠るまでが今日です(2回目)



私は 土曜日も働くことが多いのですけれど、
連休をまた 取らせていただくこととなりました。


嬉しいです。
これからの人生は
もっと連休してもいいんじゃないかって
思ったりもします。


20代はとにかく休まないで働いていました。
それが必要だと思い込んでいました。



なにがいいたいかというと、
休みがあっても
そんなわけで 何をしたらいいのか
わからないのです。



休めばいいんだと思いますし
家事をしたらいいんだと思いますし

空を見たり お洗濯したり お散歩したり
なにげなくて どうでもよいことに
贅沢に時間を使ったらいいと思うのです。



ああ、そうか、
それでいいんだ。
なんだか 嬉しくなってきました。



ぼーっとしているのが好きです。



ぼーっとしていたら、ああ、そういえば
「何をしたらいいのかわからない」と言いながら
その時々でいろんなことやりたい放題してた気もしなくもない、と思い至りました。

ついでに、
「都会は外に出れば お金、お金でしょ」
と 誰かが言っていたのを思い出しました。


確かになあ。
「お金、お金」だ。



でも、自分の目的や軸がしっかりしていたら
どこに出掛けても 無駄なお金は使わないんじゃないか。

だから、ちゃんと遊べるように
こころおきなく遊ぶために
準備をしなくっちゃいけない。
目的や軸を確認しなくちゃいけない。
整理、整理が必要だと思いました。


そういえば、ぼーっとしていたら、
記憶の中で
海と かもめ を見たことを思い出しました。

その日の青空と白い雲。
頭にその時を再生すると、
とても 澄み渡った気持ちになったことを
かすかに思い出しました。


今欲しいなあと思う時間は、必ずしも
大きなお金を払わなくても 手に入れられるのかもしれません。



体力が そこまで無いとは思うので

時間はかけられないかもしれないけど、
明日はでかけてみようかと思う。
たぶん雑踏になってしまうかもしれませんけれど。


いろいろなことが起こっている街を見物しに行こう。

そもそも、私は十年以上前に、
いろいろなことが起こっているのを見物しに
こんな都会まで来たはずだった。



お金を貯めて
計画を立てて、
少しは安心して
予算を振り分けて、
ちゃんと 面白いと思うところへでかけよう。


喉が渇くから水筒も要るし。
そう、小腹がすいたらおやつも要る。


ああ、でも、出かけようと思うと
時間が気になって なんだか焦ってしまうなあ。

それは良くないかもね。






・・・いろいろ考えていましたら、
なんだか めんどうくさくなってきました


いちにち眠って、
素敵な一日を送った夢だけを見てもいいかもしれません。
こどものように過ごしたい。


明日と明後日がどんな日になるかは
明日と明後日の私にお任せします。

よろしく頼みます。

おやすみなさい。





今年は、せめて トーキョーガールズコレクション に 行ってみようかなって思っている。
可愛い女の子とか 見たい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事