お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年02月の記事

火曜日 2月の終わりですね

こんばんは。

火曜日、月末お疲れ様でした。

普段は、29日、30日、31日と 続きますが
今月は これにて終了です。



1年12ヶ月、これで、ろくぶんのいちが終わったのですね。
あっというまです…。


先週の6連勤が少し こたえてしまいました。


よく休まなくては。
貧乏、ひまなしです。



3月は少し ゆるいスケジュールとなっているので、
ここで立て直し、4月から安定した生活をしてくのが 目標です。


▷どうするか考えてみた

やりたいことを箇条書きにする。

適度な予定をたてること。

良い習慣を身につけること。

できることは自動化すること。

できれば 早起きする。


・・・なんか いっつもこんなこと言っている気がします。
なかなか 身につかないことって、ハラオチしていないからなんだろうな・・・
早起きとか・・・。



それで、
昨日手をつけたのは、
お金の動きの自動化です。

生活口座の 地方銀行へ 給与が入ったら、
引き落としはすべてそこからしているのですが、

振り込みや投資の口座は別ですので、
そういった口座への資金移動は、今まで手動でした。

そこで、今回は、自動で 資金を移動する設定をはじめてしました。

4月からの設定となります。

うまくできるかしら…。


では、今日も短いブログですが、
なんと書くか悩んでいるうちに どんどん時間がなくなってきて
あせあせなので、終わります!

おやすみなさいです。
お読みいただきありがとうございました。



余談ですが、我が家の 踏み台です。(ナチュラルキッチン)すごく丈夫です。
置き場に困る生活用品(普段使わないもの、工具、電池、その他など)を
詰め込んでいます。これはいいものを手に入れた!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事

月曜日 常識を身につけたい…

こんばんは。

月曜日です。
労働者です。

今日も 無事、一日を終えました。


ところで、今日は
FP3級の本について書いてみたいと思います。

生活していくにあたり、とても勉強になるとは聞いていたのですが、
わたしは、勉強は していませんでした。

なんていうことでしょうね…


「FP」とは、
「ファイナンシャル・プランナー」、もしくは
「ファイナンシャル・プランニング」の 2つの意味で使われる言葉だそうで、

ファイナンシャル・プランナーは、プランニングする人のこと。

ファイナンシャル・プランニングは、
(顧客の希望にそって、あらゆる情報を収集し、
必要に応じ他の専門家の協力を得ながら、包括的な視点から、
顧客に合った)プランを立案し、その実行を援助することだそうです。

「包括的な視点」のところがテストにでるらしい

…そんな当たり前のようで、どこか曖昧だったことが
スッキリと整理されていくような時間になれば、と

一冊教科書を用意して、学んでいくことにしました。





著者:ひしだ・まさおさん(本の中では「ヒッシー」というキャラで登場)。

「点数とれる要点はココ!」みたいな内容ではなく、
丁寧に 説明してくれるような感じです。

コラムなどが充実しており、
文体も わかりやすく、やさしいです。


これなら わたしにも FP3級の内容が 理解できるかもしれません。


ざっと読んでみると、生活者として
知っておくべき常識的内容に思えました。

多くの方が、当たり前のように 資格をお持ちなのがわかりました。



わたしも、遅ればせながら、
流していた 曖昧なところが、なくなって、
「生活とお金」とのことが
すっきりと 理解できるようになれたらと思います。


受験するのかはともかく、
生きていくための知識として
こつこつ 読んでいこうと思います。


自分には 関係無い部分をつい読み飛ばしてしまうので、
この機会に ちゃんと読んで、世間の常識を身に着けたいと思います…

そのために、受験するのはいいのかもしれません…。

合格率60%以上らしいので
おちたら落ち込みそう(´;ω;`)それはやだw


ではでは、 火曜日ですね
おやすみなさい。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


関連記事

ちょっと落ち込んだ。

こんばんは。

本日は 確定申告に、税務署へ直接行きました。




今日のブログは、少しだけ ぐちを言っています。
苦手な方は お気をつけくださいね。
よろしい方はどうぞ
















めったにないことなのですが、
とてもしんどかったことがあったので、ちょっと書いてみます。

大混雑で忙しかったからか、
「パソコンコーナー」にて操作を教えてくれるお姉さんが、
非常に威圧的で、というかキレていて、とても恐ろしかったことです。

入力内容を教えてくれるのですが、
言われたことが、「ん?」違うのではないか?と
疑問があったので、手が止まったところ、

「押してください!」
えっと、でもこれ…
「押してください!」
え?だって、これ違いま…

「押・し・て・く・だ・さ・い!!!」

えええ…。なんなん…?
(結局あとで やっぱり間違っていることが発覚しました…)

ついでに、障害者控除の選択するところで、
「こちらはよろしいんですか?(障害をお持ちの様子ですね?)」
というささやかな …。んんん、明らかにそうでないの、わかっててそれは…。

あと、指示どおりに入力したら、内容間違っていました。

指摘すると、「は?何がどう違うんですか?ねえ?どう違うんですか?」

…うわあ…。

「すみません、申し訳ないのですが、
私はあなたにうまくお伝えできないので、
別の方に担当を変わっていただけませんか?」

と、できるだけ丁重に、申し訳無さそうに言い、
担当を変わっていただきました。

これからは、税務署でやるのはやめようと思いました。

こんな方に会ってしまうと、
世の中で生きていくのが 心底 嫌になってしまいます。
お金の管理って大変です…。

とても嫌な気持ちになってしまいましたので、
少なくとも、私は、できるだけ
人と関わるときに、このような態度にならないように
今後、充分気をつけていこうと思いました。

人への思いやりが、最近足りなくなっているようにも思うので、
そんな私への警告なのかもしれません、ということにしておきます。

書いたらちょっと落ち着いてきました。
お読みいただいてありがとうございました。





さて、
帰りに
「しまむら」を発見したので、行ってみることにしました。
しまむらパトロール。しまパトです。
しまむらは 日本の 格安のお洋服屋さんで、実家の田舎にもあります。

かわいいブランド品は本当に素敵なので、
手が届くものなら欲しいものですが、

日々自分が身につけるものは、
こういった「しまむら」だとか「GU」だとか、
それから 古着屋さんや 型落ち品などのセールなどで
良い品質のものが 非常に安く手に入れられ、それで充分なのだと
最近考えるようになりました。


いや、買わないのが一番ですけど…。

そういうわけには まいらないわけで…。

ワンピース 500円、
パンプス 1900円。
(どちらも税込)で 手に入れました。

言わなければそんな値段には見えない!
そして シンプルなものを選んだので、
満足しています。



ほんとは オークションとかのほうがいいのかもしれませんけど
ネットショッピング苦手なんですよね…。

そういうの克服しないと今の世の中についてゆけないかもしれない。
メルカリ…か…(こわい)



それでは、いろいろありましたが
気をとりなおして 月曜日に向かっていこうと思います。
おやすみなさい。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事

図書館に行ってみた③ 2月、2回目。

華やかな街を帰路につきました。

今日もお仕事。
無事に一日を終えました。

週6日で働く1週間でした。
無事体調を崩すこと無く過ごせました。

きちんと寝て、しっかり食べるのが大切ですね…。

帰りには 図書館にも立ち寄ることができました。
面白そうな本を仕入れてきました。

興味が有るのは
「お金のこと」と「家事」だとまるわかりです。






「敗者のゲーム」って有名な本が
きれいな状態で置いてあったので、借りてきました。

比較的新しい本も借りれて嬉しいです。

図書館は、失礼ではありますが、変化なく、ただ古い本がずっとそのままおいてあるのかと
思っていましたが、きちんと品揃えが変化しています。司書さんがいらっしゃいますもんね…。
ありがたいです。

誰かが返してきたりってだけでなく、
入れ替えたりもしているのかな…?

あたらしい書店、
ブックオフ、
いろんな本屋さんに行って
本を物色するのが楽しいです。

気が向いた時に読み進めていくだけですが、

あまり消費せずに 日々を豊かに過ごせたらと思います。
ひとり老後っぽい生活…。

それでは 1週間、ちょっとこたえたので ゆっくりします。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事

金曜日 ディスカウントフライデー

こんばんは。


今日までお仕事の方はお疲れ様でした。
明日も出勤の方は ともに頑張りましょう。

プレミアムフライデーとは関係のない私です。
今週も無事、金曜日までたどり着きました。
あと一日です。
ふんわりした気持ちでのり切ろうとしています。

プレミアムの対義語は、ディスカウントだそうです。



ディスカウントといえば、
私の部屋の今月の電気代が、先月より、少し安くなりました。

窓にシートを貼ったり、電気をこまめに消したりなどの効果が、
きちんと出てきたようです。
ちゃんと結果が出ると、とても嬉しいです。


最近出来ている節約

①コーヒーを入れた水筒を持っていく

②お昼ごはんは 安い社食+もっていく

③お金は千円以上は持って出かけない

④部屋を出るときは冷蔵庫以外のコンセントを抜く

⑤できるだけ エアコンをがまん

⑥湯たんぽ+厚着

⑦街をお散歩しても、何も買わない



今日は、節約の中古本を買いそうになったけど、いったん我慢しました。
通勤電車で読む本はあったほうがいいので、ちょっと迷いますけど。


必要なものとそうでないものをよく考えていこうと思います。






明日もお仕事。
内容の薄いブログで、
お読みいただいた方には申し訳ありません。

どんな内容であろうと、ともかく こつこつ書いていこうと思っています。
私の 心の健康管理には役に立っていると思うのです。

それではおやすみなさい。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事