お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年03月の記事

木曜日 火の用心…

ちょっとだけ 暗い内容になってしまいました。

よろしい方は どうぞ












多分 初めて だと思う。
某所で私は今日 火事を見た。

人が集まっていたのと、やたらに焦げ臭いので、
何事かと 近寄ると、

おしゃれな窓の 大きな家 から 煙が吹き出していた。
暗くなった空に、灰色の煙が充満していた。
火は見えなかった。


男性の消防隊員の、
怒りと焦りが混じったような、
怒号のような、
よく聞こえないが
確認・報告内容を伝えるような 大声が、響いていた。


「あの中、誰か いるのかな…」
隣に立っていた女性が小さな声で言った。

「わかんないけど、そうかもしれないね」
誰かが返事をしていた。


遠くで 小さい爆発音がしたので、恐ろしくなった。

スマホで遠慮なく撮影する人もいれば、
通報する人もいた。

消防車・パトカーは、すでに
数台並んでいたし、
私にできることなど勿論何も無かった。
ただの通行人だったはずだったが、これでは野次馬だ。
立ち去るべきである。



焦げた匂いが した。



あの家の近くを、ある晴れた日に歩いたことがあった。

あの日は何もなかった。
空は平和だった。

あの家を建て、住んでいた人は 今日、どんな気持ちだろう。
というか、無事なんだろうか。


絶対大丈夫なものなど無い。
明日も大丈夫な保証はない。

それが とてもとても よくわかった。



私は、そのあと
電車に乗り、
ごはんを食べ、
ブログを書き、

これから、
おふろにはいって、
ぐっすり眠り、
明日も お仕事に行く。

何事もないことは幸せだ。間違いなく。



わたしは うかつな人間なので、
ガスコンロは使わないことを改めて決意した。
車も 運転はしない。
なぜかというと うかつな人間だからだ。


火の用心 って 言葉を思い出した。

みなさんもきをつけてください。
わたしもきをつけます。



それでも 明日はひな祭りです。

今日は おやすみなさい。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事