お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年03月の記事

これから どうしよう。

こんばんは。


昨年の夏から 日記ブログをつけています。
こだと申します。

昨年から、少しづつ暮らしを整えてきました。

3月ということで、
4月からの 新しい季節を迎えるに当たって、

今日からは 少しづつ自分のことを振り返りつつ、
これからどう生きていくか考えてみようと思います。



まず、ブログテーマについてですが、
私は日々、何か特別なことを 書くことはできそうにありませんでした。


できることとしては、
自分の気持ちなどを 文字にして記録することで
メインテーマは、「じぶんの 心の健康管理」ということにしてみました。
(他所様には、まったく お役に立てませんが、それは気にしないことにしました。)



それから、こっそりと裏テーマにしているのが、「節約」と「インデックス投資」。
(いまのところ わたしに書けそうなことは ほとんど ありませんが…)

お金についての 落第生の20代。
その後、おおきな 挫折もありました。

節約なんて言ったら 当時の 知り合いみんなに笑われてしまうでしょう。
私には、そんな話をする資格は なさそうな気がしてきてしまいます。



それでも 昨年、山崎元さんの本に出会って、
「インデックス投資の積立て」をやっていきたい。
と、思うようになったことと、

それから、
「節約して投資しているブロガーさん」
を知り、私もそれができるようになりたいな、と
考えるようになりました。


私にとって これらすべてが、新しい試みでした。
そして、それは、実行すれば変化していく楽しい時間でもありました。



わたしは、何をすればいいのか わからないので、
本を読みました。

本を読むのはとても楽しいことでした。




「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!」
「お金に強くなる」
「超簡単 お金の運用術」
「ほったらかし投資術」
「確定拠出年金の教科書」
などなど。


特に、山崎さんの正義感あふれる文章はまっすぐで、
とても読んでいて面白かったのです。

「そうだったのか」「知らなかった」
「やってみよう」と思えることがたくさんありました。


私にもわかるような書き方の本も
たくさんありました。



こうして、昨年から少しづつ本を読み、
日経WOMANなどの主催する セミナーに行ってみたり、
実際に、憧れの 著者に会える場へ行ってみたりしました。



そして、その間に、
個人型確定拠出年金の開始、
新しい部屋への 引っ越しをしました。


それから、
長い時間がかかりましたが、
先月からようやく インデックス投資の積立をはじめました。


ここまでが 自分の今日までの流れです。


今後については

・ファイナンシャルプランナー3級の本で勉強する
・インデックス投資について引き続き学ぶ
・お仕事をフルタイムで続ける
・収入に対し、可能な範囲で大きく 積立投資と貯金に 比重をおく
・インデックス投資と、貯金を こつこつ積み立てて 続けていく
・お金を使いすぎず 楽しんで暮らす


といったところで、
かんたんなことを挫折しない程度に ゆっくりやっていきたいです。






今日はこのような振り返りをした理由として、
読んだ本に以下のようなフレーズがあったからです。



「自分は貧乏なのだと認めよう。
お天道さまに 顔向けできるように、身の丈にあった、まっとうな暮らしをして
義務を果たそう。」

「当たり前の真実をありのままに受け入れる。」

>NHKあさイチ お金が貯まる財布のひみつ(伊豫部紀子さん。※横山光昭さんとの共著)より。



困難な状況、お金の問題から逃げずに生きようという決意のフレーズがひびきました。


人より ゆっくり、おそい歩みで、
人より 劣っている ことが あっても、

できることは限られていて、
残っている時間も限られているので、

これからの人生を できるだけマイペースに、
自分の幸せを感じながら生きようと思います。


見える太陽の光は みんな同じ。
過ごせる時間の価値は みんな同じ。


今日は さわやかに振り返ってみました。

明日もお仕事がんばります。

おやすみなさい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事

今日も のんびり。

こんばんは。

今日も日付が変わってしまいました。
短い日記を書こうと思います。

今日は若干風邪を引きそうな 微妙な体調なので
お出かけせずにのんびりしていました。



いくつか お金を使わないで楽しめるコンテンツで遊んでみたり
お昼寝したりしました。

①スマホ版マインクラフトPE


ひたすら木を切って松明を作ってみました。

②AbemaTV
音楽チャンネルを流す。

③YouTube
ざーっと流してみる。



時間を湯水のように無駄に使ってしまいました。

あとは、ぐっすり寝て体調を整えたいと思います。

おやすみなさい。

今月はゆっくり。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


関連記事