お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年03月の記事

散らかすタイプ。

こんばんは。

いろいろと 散らかっているので
整理したいと思っている こだと申します。



やっぱり現金主義に戻ろうかな…

最近 VISAのデビッドカードやPASMOの決済が増えたのですけど、
現金主義から電子マネーを使うようになって
やっぱり自分には 電子マネーは まったく 合っていないなって思いました。
時代の波に乗れません…。
非常に残念です。

ラインペイはオトクそうだし、
アップルペイはかっこいい。
スタバのペイはおしゃれ。

でも 現金主義じゃないと つい無駄に買い物をしてしまう気がします。
というか、お金を使った!って意識が低くなる気がします。

私って 駄目だなあ…。


最近では 様々なポイント還元があるカードなどがあります。
使いこなせたら非常にお得だと思うのですが、

私はどうしても、
「ピ」ってして払えてしまうと
お金を使った実感がないんですよね。

電子慣れして、ふと、 小銭や札を持つと重量感と存在感がすごい。

使った!
渡した!って感覚。

やっぱり そのほうが いいかもしれない。







電子マネーには、きまった予算か、基本的に使わないお金を入れようかな…


これからやってみたいこと ① お金さんの居場所をスッキリする。

PASMOは お昼ごはん予算 置き場、(最近どこででも決済できる)
VISAデビッドカードは 予備費 置き場。(基本は 使わないでおく)
日常の食費や消耗品はすべて 現金で、お財布。
決まった予算は 別財布。

スッキリ 分けたほうが、私には管理しやすく、わかりやすく、把握できて、
合いそうだと思いました。

意志力の強い すべての 方々を尊敬します…。



これからやってみたいこと ② 決まってないモノの置き場所を、そろそろ 決める。

帰ってきて、バッグを置く場所。
食材のストックの場所。
図書館で借りた本の場所。

細かいところまでモノに住所をちゃんと作っていかないと
すぐにごちゃごちゃになってしまいます。

というか 落ち着かない…。
住所不定なモノの置き場所を作っていきたいです。


今日は、そんな「これからやりたいこと」について考えてみました。

「一度決めて、スッキリさせたら、維持するだけ」
という らくちん管理の状況を作りたいです…。


調整し続ける日々。
ぐぬぬ。


それでは、今日はおやすみなさい(寝ない)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


関連記事