お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年03月の記事

へんな ごはん日記。



3月15日になりました。
月が半分過ぎましたね。今週は、あと2日。

昨日も 今日も 糖質制限の名目で、へんなごはんを 食べました。

もやしの ごましょうゆナムルと 納豆と たまご。
お味噌汁、チーズ。チキン焼いたやつ。ウインナー。

へんなごはんのルールは、
タンパク質をとること、糖質を極力取らないこと。極力単価の安いものを選ぶ。よく噛む。
せめてお皿には ていねいに盛る。(自分の中で)

でも、一生 ひとりで こんな へんなごはん食べているのだろうか?
それはちょっと恐ろしいことなのかも。
レシピ、増やさなきゃな…。


それから、今日は、もうちょっと髪の毛なんとかしたくて、安い美容室へ行ってみました。
そしたら、トリートメントで予算オーバー。

お金かかる。でも トリートメント、しないと、痛む。

こういうのだよ…こういう出費の積み重ねだよお…敗因は…。

でも、髪の毛すこしだけ きれいになった。それは うれしい。これは大事。


一人でいても、世界は広がらない。
でも 広げたから 良くなるものでもないけど。

わくわくする気持ちや喜びは他者が運んでくれる場合がほとんどだ。
それをちょっとだけ思い出す。

だからすこしだけ身だしなみを整える。出かけていくために。

外に出ると 雨はふり、お肌は乾燥し、花粉が飛び、
誰かの咳払いがして、雑踏の中息苦しくなる。
交際費が要り、交通費が要り、バッグが要り、靴が要り。
新しいアウターが要り、スプレーボトルが要り、
PASMOが要り。お金がかかる。生きるとお金がかかる。


私は逃げ出した!
しかし まわりこまれてしまった!

にげられない!


今日はねます。
おやすみなさい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ








関連記事

毎日、ひとり会議中。



今日は 100円ショップの「ダイソー」に行ってきました。
すごい混み合っていました。

製品はどれも必要充分な品質です。
必要なものを買います。

ストッキング、ヘアゴム、ネイルリムーバー、スプレー
どれも消耗品です。
出費、してしまいます。
こまった。でも要る。


これからどうするのか、毎日 ひとり会議中です。

昨日はなかなか集中できませんでした。

そこで、YouTubeで「作業用」と検索してみたら物凄い良い感じのBGMを流しているチャンネルが
たくさん見つかりました。ちょっとリラックスします。
ジブリのジャズアレンジとか、作っているひとがいて、すばらしい。ありがたいです。


かんがえごと。


格安スマホどうしよう? →
私の場合、端末が必要。スマホ買わなくちゃならない。本当にガラケーやめて大丈夫か、まだ答えが出ない。ソフトバンクは解約したい。良い端末のセールは 軒並み売り切ればかり。ヤフオクは、良い品安いが、初見お断りも多数。そもそも格安スマホ、活用できるのか?

防災どうしよう? →
確認すると、日用品ストックは ある程度してあるので、それで ほぼ賄える。日常使うものは切らさないし。
でも 仮に関東で震災があったとしたら、逃げる時のリュックはやっぱり必要。それだけ用意。適度に詰め込んでおく。
情報収集と日頃の健康管理に気をつける。「防災ポーチ」を持つ。いつも使ってるものの 在庫表をかんたんに作る。


これからどうしよう? →
考えなどは、以前のブログで自分でまとめてあった。
まったり計画(2016年12月の日記)
・食を重視する。
・満足度を下げず、より節約できる糖質オフメニューを考える
・無理しすぎない。
・健康管理する。(歯、目、体調、体重)。
・嗜好品の購入癖と、光熱費の節約が弱点。
・具体的な数字の目標をもう少し細かく立てる。(バッファだらけ)
・休みをしっかり取るなどして、精神を安定させる
・持ち物は最小限にして、管理を楽にする


何回も同じこと書かないと、すぐ忘れてしまう。

おやすみなさい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事