お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年03月の記事

【3連休 初日】失敗からの…


(整ってないっていう…)

こんばんは。
3連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

私も奇跡の3連休です。落ち着かないです…!

でも、私、これが開けたら あまり休まずにずっと連続勤務予定なので
できれば この3日で気力・精神力・体力ゲージを満タンにしたいと思っております。

お出かけは、お散歩にとどめます。



さて、今日は前回の失敗から、ネット証券の、自動積立のためのサービスをちゃんと設定しましたよ〜。
(おそすぎる)

実は 今月、積立前に資金移動を忘れてしまって、積立投資に失敗してしまったのです。
→失敗(3月16日)

あほですね…。

●今日設定したこと●
①証券口座にて、積立投資専用の 銀行引き落とし無料サービス。
②ネット銀行にて、家賃振込みの自動化。(定額引き落としサービス。)→※振込しか設定してなかった

はい、活用して当然のサービスですよね…。

確かそういうサービスはあるはずと思っていたんですけど、
リンクが見つからなくてそのままにしてたんでした…。

今日じっくり探したら見つかりました。
よかった、これでもう大丈夫です。

ただ、思ってたサービスとちょっと違っていたなと思いました。
積立投資の設定額しか引き落とし出来ないので、
スポット的に購入する投資信託や国債の分の資金は、手動で移動なんですね。
まあ、仕方ない…。

生活費も、自動化しようかと思って設定していたんですが、
よく考えたら、これからも変動があるので、結局解除しました。



今月からは、今までより生活予算を下げて、その中で収まるように暮らすことを
頑張りたいと思いますよ!(すでにちょっと使いすぎているう…)

ではでは、まだ 連休ははじまったばかりだ!
ということで 今日ものんびりしたいと思います♥


(FP3級の本がこっちをじっと見ている…。)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事

片付けたい



こんばんは。日付が変わったとしても寝るまでが今日です。

連休がひさしぶりなので、疲労が蓄積してしまいました。
なんだかまともに文章を書ける気がしませんが、
(いつもですけど)
誤字があっても、一日一更新、ということで書かせていただきます。


今更ですが 図書館で借りたこんまりさんの本を読んでいました。

有名な本なので、多くの人が読んだことがあるだろうと思います。

この本では、「モノ」と「自分」の関係性を整えることについて書いてありました。

洋服も、かけるのではなく、たたむことを推奨しています。
著者は、洋服を撫でること、丁寧にあつかうことをすすめる中で、
生徒さんから、毛玉が減り、持ちが良くなるという声を聞くと書いています。

「モノ」には役割があり、それを全うするために、健気に頑張っているのだと
著者は言います。

著者が携帯電話を買い換える時、
愛用していた自分の携帯へ、新しい携帯から御礼のメールをし、
そして、声を出して、「今までありがとう」と言った直後に、
その携帯が役割を全うしたと悟ったかのように、動かなくなった、
というエピソードもありました。


心の余裕がなくなってしまいそうな、
働く日々の中で、ひとつひとつ家事をこなして、
ものを丁寧に扱っていくのは大変です。

それでも、「ときめくもの」に囲まれて、
幸福に生きたいと思うなら、
この本にあるように、不要なものを手放し、
モノの場所を決めて、片付けをする。
それがいいと思います。

私も、不要なものは手放し、
持っているものを丁寧に扱い、
いつもスッキリした部屋で、
迷いなく生きたいと思います。

あくまで理想ですけど・・・。



今日は私はすこし疲れてしまいました。

どこかで、気持ちの 突破口を探しています。
こういった本は読み続けます。

それでは おやすみなさい。

ばたり。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事