お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

2017年04月の記事

図書館に行ってみた⑦4月(本当)



TGIS! 今日もお仕事でした。お疲れ様でした。
本日エイプリルフールは特別な嘘もつかないで過ごしました。
この日だけの 嘘サイトがあるとか聞いたので、日付変わる前に覗いてみようかな…。

嘘をつく日、の存在意味がよくわからないけど
ストレス解消とか、気楽に行こうとかそういう意味なのかな…?

疑問に思ったので、
ちょっとぐぐってみたところ、
エイプリルフールは日本語で「四月馬鹿」というそうで、
嘘をついていいのは、正午までに限るらしいです。

起源は…不明らしいです。
ウィキペディアには、それらしい説とか 少女の哀悼だとか…。
ちょっとよくわかりませんけど
もしかしたら 大した意味なんてないのかもしれません。

みんなが楽しそうならいいです。

さて、今日も図書館によって
いろんな本を借りてきてみましたよ。

「ひとりぐらし 100人のリアル家計簿」
「他人の家計簿〜ニート、アキバ系、株セレブ…格差社会を生きる若者たちのお金事情〜」
という、人様の家計簿を拝見する本を借りてしまう私でした…すみません!
みんながどうしているか気になりました。

恋愛にお金をかける人、月100万の手取りで月91万使う人、
貯金せずに全額使っている人、美容にお金をかけすぎている人、
学生さんは仕送りで優雅に暮らしているかと思えば
家賃で苦しんでいる人、使途不明金が36000円以上ある人、赤字の人、

中にはもちろん 数人 節約家さんもいて、勉強になります。
家賃も安い人が何人かいらして羨ましかった…。


あとは、
働き方の本、2冊。
山崎元さんの本、
竹川美奈子さんの本1冊づつ。


あっ 忘れてた 四季報…
あうう


おやすみなさい





人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ

関連記事