お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

目標の立て方

おはようございます。
ほぼ24時間寝込んで、体調が回復しました。


季節の変わり目恐ろしすぎます。
たくさん寝たところ、早朝に目が覚めました。

このまま今週、早起きを維持できたらいいなあ。

ブログを朝書けたらいいなあ。と思います。



今朝は目標の立て方について考えていました。
目標は、立てたら実行し、修正しながらずっと続けていくものです。


1.目標を立てる

必要な情報を集める
目標を立てるためには、無理や無駄を省くため、必要な情報を集める必要があります。

実現可能な目標にする
特別な時間を作ったり、実現に無理があることが多いと失敗してしまう可能性があります。

具体的な目標にする
実行しやすくするために、できるだけ具体的な目標にします。


2.実際に始める

毎日目標を確認する
初心や思いを書いたメモを持ち歩く。ブログでもいいと思います。

前向きに考える
日々成功した様子をイメージすると実現しやすくなると言われています。

7〜8時間寝る
何をするにも睡眠をとることが重要です。

変化を楽しむ
実行中はいろいろなことがあるかもしれません。前向きなことばかりではないかもしれませんが
いつもと違う行動をしている日々を楽しむのが大切だと思います。


3.ずっと続けていく

これがいちばん重要なことだと思います。

新しい目標を追加したり、
自分にご褒美を与えたり、
長続きする目標に変更したりして、

一度始めたことを自分の習慣にします。



一般的な目標の立て方をまとめてみました。

昔、たばこをやめたときと、
去年、お酒をやめるときと、
一昨年、糖質をやめて、ダイエットを成功させた時に
これらを活用しました。


自分で復習するために書きました。


私の新しい目標は
幸せになることと
お金に強くなることです。

必要な情報を集める
ところから 始めています…。
でも、「幸せ」って何か、
「お金」って何かと思うと
一生かかるような気がしてしまいます。
私にとっての幸せとはなにか?


優先順位を決めて、時間を上手に使っていかないと
あっというまに人生が終わってしまいます。


もうこんな時間。
では いってきます。



さっそく 無駄遣いしています。
ブランのパンケーキ美味しすぎます…。(糖質6.2グラム)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ



関連記事