お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

月曜日 常識を身につけたい…

こんばんは。

月曜日です。
労働者です。

今日も 無事、一日を終えました。


ところで、今日は
FP3級の本について書いてみたいと思います。

生活していくにあたり、とても勉強になるとは聞いていたのですが、
わたしは、勉強は していませんでした。

なんていうことでしょうね…


「FP」とは、
「ファイナンシャル・プランナー」、もしくは
「ファイナンシャル・プランニング」の 2つの意味で使われる言葉だそうで、

ファイナンシャル・プランナーは、プランニングする人のこと。

ファイナンシャル・プランニングは、
(顧客の希望にそって、あらゆる情報を収集し、
必要に応じ他の専門家の協力を得ながら、包括的な視点から、
顧客に合った)プランを立案し、その実行を援助することだそうです。

「包括的な視点」のところがテストにでるらしい

…そんな当たり前のようで、どこか曖昧だったことが
スッキリと整理されていくような時間になれば、と

一冊教科書を用意して、学んでいくことにしました。





著者:ひしだ・まさおさん(本の中では「ヒッシー」というキャラで登場)。

「点数とれる要点はココ!」みたいな内容ではなく、
丁寧に 説明してくれるような感じです。

コラムなどが充実しており、
文体も わかりやすく、やさしいです。


これなら わたしにも FP3級の内容が 理解できるかもしれません。


ざっと読んでみると、生活者として
知っておくべき常識的内容に思えました。

多くの方が、当たり前のように 資格をお持ちなのがわかりました。



わたしも、遅ればせながら、
流していた 曖昧なところが、なくなって、
「生活とお金」とのことが
すっきりと 理解できるようになれたらと思います。


受験するのかはともかく、
生きていくための知識として
こつこつ 読んでいこうと思います。


自分には 関係無い部分をつい読み飛ばしてしまうので、
この機会に ちゃんと読んで、世間の常識を身に着けたいと思います…

そのために、受験するのはいいのかもしれません…。

合格率60%以上らしいので
おちたら落ち込みそう(´;ω;`)それはやだw


ではでは、 火曜日ですね
おやすみなさい。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


関連記事