お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

片付けたい



こんばんは。日付が変わったとしても寝るまでが今日です。

連休がひさしぶりなので、疲労が蓄積してしまいました。
なんだかまともに文章を書ける気がしませんが、
(いつもですけど)
誤字があっても、一日一更新、ということで書かせていただきます。


今更ですが 図書館で借りたこんまりさんの本を読んでいました。

有名な本なので、多くの人が読んだことがあるだろうと思います。

この本では、「モノ」と「自分」の関係性を整えることについて書いてありました。

洋服も、かけるのではなく、たたむことを推奨しています。
著者は、洋服を撫でること、丁寧にあつかうことをすすめる中で、
生徒さんから、毛玉が減り、持ちが良くなるという声を聞くと書いています。

「モノ」には役割があり、それを全うするために、健気に頑張っているのだと
著者は言います。

著者が携帯電話を買い換える時、
愛用していた自分の携帯へ、新しい携帯から御礼のメールをし、
そして、声を出して、「今までありがとう」と言った直後に、
その携帯が役割を全うしたと悟ったかのように、動かなくなった、
というエピソードもありました。


心の余裕がなくなってしまいそうな、
働く日々の中で、ひとつひとつ家事をこなして、
ものを丁寧に扱っていくのは大変です。

それでも、「ときめくもの」に囲まれて、
幸福に生きたいと思うなら、
この本にあるように、不要なものを手放し、
モノの場所を決めて、片付けをする。
それがいいと思います。

私も、不要なものは手放し、
持っているものを丁寧に扱い、
いつもスッキリした部屋で、
迷いなく生きたいと思います。

あくまで理想ですけど・・・。



今日は私はすこし疲れてしまいました。

どこかで、気持ちの 突破口を探しています。
こういった本は読み続けます。

それでは おやすみなさい。

ばたり。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ
関連記事