お金と 「爽やか」に付き合って 人生を楽しむ。

まったり 一人暮らし 日記です。

FROGGY LIVE -あなたのお金をカエル授業- に行ってみた



今日は、南青山のIDOLという、おしゃんていな 場所で行われた、
お金のセミナーにいってみましたよ。

ちなみにですね、「行ってきたよ」というだけの、ただの日記ですので、どうぞ あしからず…。



後日、ぜんぶYouTubeでアップされるみたいです。
FROGGY LIVE あなたのお金をカエル授業




無料とは思えぬほど、お話は どなたも パワフルで、だいぶ 濃いめでした。


竹川美奈子さん、
横山光昭さん。
レオス・キャピタルワークスの藤野さん。
明治大学の教授、友野さん。
四季報クラスタの渡部さん。

なんだか いろんな味の 幕の内弁当を 一気におくちに詰め込まれた みたいな2時間強でした。




難しいこと、わかりませんし、
立派なレポートはきっと優秀な だれかが書いていると思うので、
私は、とにかく どうでもいいことを書きますね。



まず、この建物、めちゃおしゃれでした。
白を基調としていて、ゴールドの台にろうそくみたいなのが飾ってあったり
あと トイレも ホテルっぽくて おしゃれでした。(ちょっとアンティークな感じでした。)


竹川さん。

落ち着いてて 親しみやすい雰囲気でした。
インデックスファンドを分散して、長期で持ってみたらどうかなというお話でした。

積み立て投資のメリットや、考え方をシンプルに伝えてくださり、
著書を読んでいるので、確認・復習、みたいな感じに私には思えました。
直接お声を聞けたのが なんだか実感をともなって、なんというか…嬉しかった!


それから、横山光昭さん。

著書を前から読ませていただいていて、家計改善に勉強になってたし、
直接お声を聞けたのが なんだか 親に会えたみたいな嬉しみでした…。


ひふみ投信のレオス・キャピタルワークスの藤野さん。
カンブリア宮殿見てない私ですが 勝手に「時の人だ・・・!」と感動してました。

自己紹介で、スライドにいきなりブラジャーが出てきて ちょっとびっくりw
お母さんがワコールで働いていたんですって。
そのお話の為のブラジャー…。
「ブラジャー売って得たお金で育った社長の話をあなた達は聞いているんですよ!」とかって言われました。
すごいツカミだなーと思いました。
まあ、そのブラジャーを買ってつけてたであろう母に育てられた私ですけどよろしくお願いします…。

とにかくそんな感じで 退屈しないというか…お話面白かったです。
あのね、メモとらずに真面目に聞いてた。
「ブラック企業ならぬ、ブラック消費者をやめよう」
「「ありがとう」って言うことが投資なんだよ。」というのは残っています。



大学教授は「行動経済学」から、お金の管理運用にからめて、理性的に考えることの
大切さを学ぶ授業をしてくださいました。大学に行ってないので 教授の話聞けるだけで
なんだか本当の講義みたいで、個人的に 嬉しかったです。

喜々としてノートをとりましたよ。ひらがなで。

損失回避性、メンタルアカウンティング、確証バイアス、ハロー効果、自信過剰 という
5つの落とし穴について教えて下さいました。


最後に、「複眼経済観測所」の所長さん。
「四季報」という辞典みたいな本についてのお話でした。

そんなの私には一生読めないと思っているし、これから読む機会が持てるかわからないんですけど…

興味があったので きっかけが出来たみたいで嬉しいです。

すっごく四季報に情熱を持っての激推しトークを聞いて、
失礼だけどちょっと笑えてきてしまいました。(ほんとに失礼ですすみません)

読む意味、読み方を丁寧に解説してくださいました。

「四季報全ページ読破」とか、年に4冊もでるのに、それを何十年もずっと、しているそうです…。
すごすぎる。まあ、お仕事でいらっしゃるようですけど…。すごい。レジュメも濃いめでした。みっちり。
絶対マネは出来ませんけど。(勿論できるものではないとは 言っておられた)

それにしても 四季報って高価そうですね。図書館とかにあるのかしら…?



感想を書いていたら
日付が変わっちゃった。
明日もお仕事だからさっさと寝なくっちゃ…。

今日一番 自分を褒めたいのは、ちゃんと帰ってきて自炊したことです!

おやすみなさい。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram
blogramへ


関連記事